TOI,TOI,TOI!


2001年10月26日(金) 素直に感動した

今日はヴィースバーデンまで、カルテットのコンサートを聞きに行った。このカルテットは、私と同世代だけど、すでに7年ぐらい組んでやってきたんだそうだ。ところが、このコンサートを最後に解散するという。

メンバーのうちの2人が、Kと仲がいいので、私も仲良くさせてもらっている。ちなみにこの2人はカップルでもある。これがまた素敵なカップルなの。さわやかで。

ヴィースバーデンは、上流階級の方々が多く住むところだという。ドイツで一番、住むのにお金がかかる町だとか。ボーダーのシャツにスニーカーという格好で来たことを、激しく後悔。見渡す限り、レディス&ジェントルマンでした。

1曲目はハイドン。鳥肌が立った。美しい。4人とも音が美しい。2曲目のルトスラフスキは、とても面白い曲だった。最後まで集中して聴くことができた。曲も良かったが、こんなにちゃんと聴かせられる彼らはすごいなと思った。休憩後、メンデルスゾーン。カルテットというのは小さな社会だとある先生が言っていたのを思い出した。4人それぞれが機能することによって、初めてカルテットになる。一つのカルテットとしての音ができる。カルテットを生で聴いていると、そのことに素直に感動してしまうことがある。今日のは、正にそんなカルテットだった。ミスもなく安定していてプロだなあと思うと同時に、同世代の子達が全身全霊で、音楽を奏でている姿というのは、なぜか素直に胸がじーんとしてしまう。


  
 目次へ