skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月06日(日) 雨の結婚式

大学時代のサークルの友人の結婚式に入ってまいりました。結婚式、披露パーティーを含め5曲歌ってきました。本当はもう一曲練習(先週、急遽集まって)してたんだけどね、歌う機会がなかった。
しかしシフォン生地の服で入ったら寒かった!最初の感想がそんなで申し訳ないんだけどあんまり寒くて途中でタイツを買いましたよ。背中に温湿布貼りましたよ。途中から雨降るし。女性のフォーマル服って薄いものが多いので、寒いとつらいですね。

披露パーティーはレストラン。オーケストラ関係者の弦楽カルテットの生演奏つきで、サロンっぽくてステキでした。いいな、音楽家の友人。あれが「ジャズミュージシャンの友人」だったらもっとジャズバーみたいなパーティーになるんだろうね。新郎新婦は合唱団で知り合った仲だったので、二人で「乾杯の歌」をデュエットしたり、そんな調子のり加減も微笑ましくて楽しかったです。友人が悪目立ちしてしまう、とか花嫁がずっと黙っている、とかよりはウキウキしたパーティーの方がいいよね。

一緒の方向に帰る友人が、最後に「明日はオルガの命日だから花を買いたい」と言ってくれたのです。2年前に死んだうちのモルモットのことをまだ覚えていてくれたのです。胸がきゅんとしました。うちでは昨日、ラ・フランスを食べました。(モルモットの命日には彼が最後に口にした洋ナシを食べることになっている)でも駅の構内に花屋が見つからなかったので仕方ない、手近にあったコンビニに入って「今私が欲しいもの=イカフライ(スナック)」を買ってもらいました。家に帰ってさっそくオルガの写真の横にお供えして、あっという間に一袋平らげました。なんか最後は趣旨が変わってしまった気がするけど、美味しかったよKy小姐、ありがとう。


skaja

My追加