skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年11月03日(木) |
横浜・水炊き・船の灯り |
友人と、楽器フェア2006@パシフィコ横浜に行ってきました。800円の前売り券買って。 すっかり忘れてたけど、あれは基本的には展示会であってその場で購入はできないのね。 物販コーナーで楽譜とか買えたんだろうけど、そこまでまわるのも面倒だったので、ハープに触って、「アウロス」のリコーダーやコンサーティナ(六角形のアコーディオンみたいなやつね)のを眺めてきました。あとマイク「Shure」の各モデルの試聴もしてきたけど、正直私には違いはわからんかった。実際ライブ状態で使ってみたら、どういう音を拾いやすいとかわかるのかもしれないけど。
でも本日のメインイベントはゼンハ○ザーというマイクのデモンストレーションライブ(香港好運&アルケミスト)でしたの。ワイヤレスマイクのデモということで、香港はブースから大きくはみ出て歌うパフォーマンスなんかもあって、面白かったです。 6人揃った香港もアルケミストの生歌も久しぶり。デモといえども充実の内容で、聴きごたえあったなぁ。残念だったのはブースがひしめくなかでの演奏だったので、周りの音が混じってしまったこと。特にアルケミストはやっぱり「野外ステージ」のイメージが強くて、あぁ、海も空も近いのに、と思ってしまった。
そんなわけで、もう日も暮れた横浜の海を見てまいりました。パシフィコ横浜裏の公園は実はお気に入りスポットです。一昨年の11月には一人でここへ来たっけ。 私気分が高揚してはしゃぎすぎ、軽く友人の機嫌を損ねかけましたが、まぁ彼女も大人なのであんまり怒らないで抑えてくれてちょっとほっとしました。 二入で海を見ながら小さい声で歌ってみたの。海に浮かぶ豪華クルーザーがまるで光るデコレーションケーキみたいに見えました。
お夕飯は水炊きをいただきました。これがねぇ、50分待っただけのことはあって大変美味しかったのですよ。「水からじっくり煮出した鶏スープの水炊きは美味い」と噂では聞いてたんだけどね。ありゃ、水炊きじゃなくてスープ炊きですよ。 スープは白濁、コラーゲンたっぷりなんだろうけど脂っぽくはなく、スープ自体に塩味はなしです。各自、塩やポン酢で味付け。そのスープで柔らか鶏肉や野菜を炊いた後、卵&ご飯を投入した雑炊で締め。白濁スープを全部飲みきりました。あぁ、一体何回「スープ、スープ」って書いたんだ?私。他にも豆腐よう、生ささみ肉の明太子和え、白子の揚げ浸しという「酒のあて」を美味しくいただいてまいりました。 接客係のお兄ちゃんも感じよかった。なんだろう、「マニュアル通りに接客してるけど、独特のテンポがある」人だったからかなぁ。スープをコップに盛るとき(最初にスープだけ飲ましてくれるのだ)自分の足(草履ばき・素足)にこぼしてしまい「あつっ」とか言ってたけどね。独特のほんわかした話し方で(香川出身だそうです)、面白い人でしたわ。そんな兄ちゃんにお鍋よそったり雑炊つくったりしてもらえるんでっせ。サービス料取られてもナットクな感じでした。 あと、最初にお隣のテーブルに座ってたおじ様方(楽器フェアに参加したらしい。会場で配布された袋もってたから)が、何かについて熱く熱く大声でお話しされてたんですが、店を出る時に「お騒がせしました」と一言こちらに挨拶されました。私は料理に夢中で気付かんかったんだけど。友人の話しによるとね。なんか、スマートでいいなと思いました。
帰りはけっこう遅くなっちゃったけど、とっても幸せ気分で家路に着きました。今日は感じのいい場面にたくさん出会った。幸せな気分にさせてくれるお食事っていいなぁ。
skaja

|