skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月16日(火) モンゴル旅行’05夏 4日目 Back to Ulaanbaatar

四日目。やっぱり朝は冷えこむのでスタッフがストーブをつけに来てくれる。
朝食は8:30から。メニューは昨日とだいたい同じ感じ。
9:30にまたキャンプスタッフがキャリーバッグを車まで運んでくれて、昼の弁当を詰め込んで出発です。今日も我々チームA(ワゴン車)とチーム愛知の親子(セダン)は一緒に行動します。ずっと思ってたんだけど、セダンであの道(途中未舗装・川を横切ったりします)を走るのはかなり無理があると思う。
私は車に弱いということで旅行中ずっと前の席に座らせてもらってました。ありがたいことです。でもおかげで全然車酔いはなくて、途中で食事をとっても大丈夫でした。
でも仲間のT姐、M姐はちょっとお腹下し気味のようで、だんだん食事がつらくなって来ている模様。
ガイドのO姐によると、バヤンゴビキャンプの周辺でBBCの「チンギス・ハーン映画」ロケがあったんですって。我々未見のため、ふーんと流してしまった。不勉強でごめん。
途中、1回(青空)トイレ休憩。愛知親子チームの運転手さん(とっても静かで落ち着いた方)と記念写真。
14:00くらいに突然車は道をそれ、ちょっと小高い丘(ここも愛知チームは普通のセダンで上がってきたんだよ。すごいよ)みたいなところで昼食。
今日のランチはホーショール5個、ニンジンサラダ、サンドイッチ、キットカット+紅茶。ここへきてモンゴル料理(もちろん羊使用)というのはけっこうお腹にきます。怖いので3個だけ食べた。

さらに1時間半ほど走って15:30ごろに車はウランバートル市内へ。やっぱりかなりゴミゴミしてるなぁ。
わたくしのわがままで、まずは国立デパート前のCDショップ(Hi-Fi Music?)へ寄りCDを買わせていただきました。
Camertonの新譜を買おうと思ったら、今年は結成10周年で、各自が順番にソロアルバムを出してるんですって。今のところ出ているのはBold(←このアルバム、ツーリストキャンプの食堂でずっと流れてた)とGanaa。ちょっと迷ったけどGanaaのアルバムと、Camertonのミニアルバム「Celebration」(クリスマス仕様?)とLuminoの新譜(タイトル不明)を購入。ああ満足。
あ、そうそうお店にCamertonのポスターがベタベタ貼ってあって、どうやらこの夏にコンサートがあるらしかったです。どうせ行けないけどさ。ちぇ。
ゲル・ショップ(お土産やさん)に寄って、次はメルクリ・ザハ…なんだが、どうやらT姐の体調がほんとにまずいらしい。このまま一緒に行動するかホテルにいったん帰るか迷うところです。でも本人もザハにちょっと寄りたいというので入口のちょろっと寄って、アーロール、塩、ゴビチョコレート(何故モンゴルでチョコレート?)などを現地通貨トゥグリグを使って購入。
17:30になったので、民俗舞踊コンサート会場へ移動、でも予約を取っていなかったのか、ダブルブッキングだったのか、小さな旅行会社だから力が弱いのか、定員に達したので中に入れないという。
開演ギリギリ18:00まで待ってようやく通路席に通してもらいました。ふー。
コンサートの演目は去年と違っていて、その辺が一応配慮してあってよかったです。ただ、疲れた身体にホーミーなどの音楽は相当つらかったらしく、T姐はとうとうギブアップ。
ホテルに帰って一人休むことになりました。よく頑張ったよー。
残る5人は荷物だけ降ろしてすぐザイサン丘へ。あそこは行ったことあるからもういいよーと内心思ったのですが、ここは地元の人たちも良く訪れるご自慢のスポットらしいです。
その後スフバートル広場へ回って写真撮影をした後、広場横のブッフェレストランでお夕食。
特別メニューが多いというわけではなかったけど、やっぱり好きな料理を選んで(危険な羊料理などを避けて)適量を食べられるという店では良い店でした。
あ、でも私は懲りずにミニボーズや羊スープをいただきましたけど。なんか、大丈夫みたいなんだよね。

ホテルに帰ったらもう21:30。二日目以降ずっと一緒に行動していた、ドライバーのA氏とはここでお別れです。なんだか切なくてたまりません。
明日はまたハラホリンへの旅に出発するんですって。今夜は良く寝てくださいね。
昨日の夜、12時過ぎまでゲルの中で話してたの、知ってるんだからね。
「ダヒャードオールズィー」って言ってみたけど、通じたかなぁ。←今思うと、言うなら「ダヒンオールズィー」なんじゃない(汗)?
私たちの姿が見えると大きく手を振って合図してくれた、目的地に着くたびに「着いたー!!」と大声で声をかけてくれた、薄着のTMさんにセーターを貸してくれた、紅茶にいつもいっぱい砂糖を入れていたA氏。本当にもう一度会えたらいいなぁ。
名残を惜しんでいるうちに22:00近くになってしまったので大浴場(午後10時まで)は諦め、部屋でシャワーを浴びました。
夜は4人ではがきを書きました。コンサート前に今回の旅友、千葉組2人の連絡先も聞いておいたので、二人にもモンゴルからメッセージを。楽しい旅の感謝を込めて。
T姐、まだ具合悪いみたい。後は帰国するだけなんだが、心配だなー。頑張れ。


skaja

My追加