skajaの日記
DiaryINDEX|past|will
実は映画は見てないんです。ノベライズ本を読んだだけ。 ユ・ジテ氏のファンなので、カンヌの噂を聞いたときからずっと見に行く気でいたんですが、トレイラー広告や映画評を見るうちに、どうもこれはきつそうだぞと気付きました。 そんなわけで、「ユ・ジテの演技が見たい」という当初の目的からなんだかずれている気はするけど便利なノベライズ本を購入。 『セブン』も『シックス・センス』も結局本読んで済ましました。
しかし、映画レビューで書いている人が何名かいたのですが、この映画はR-18の方が良いのではないかと思うの。 映画の展開上必要とかそういう問題ではなく、表現がきついしかなり残酷だと思うのよね。 それ自体は別に構わないし、見る見ないは個人の勝手なのですが、やっぱりその空気を前もって知らせる配慮が必要なのではないでしょうか。 私、もともと相当な恐がりなのですが、子どもの頃に不用意にエグい映画の宣伝を見てしまい(子供向け映画の前宣伝で)それがトラウマのようになってしまったから。 今でも映画館は、それが映画館であるというだけでなるべく足を踏み入れたくない場所だし、前宣伝は極力見ないようにしているし、映画は下調べをしてから出ないと見られない。 どーでもいいけど、プロレス中継とかも恐くて泣いてたなー。嫌なら見なきゃいいんだけど、妹なのでチャンネル選択権がなく(それもおかしな話だが)不快な思いをしたのもです。
で、その点を差し引いてみても、ああやっぱりこの映画を見たいなあと思いました。 筋が分かってるのに見るの?という意見の人もいるけどね。 でも別に私は映画にそれほど謎解きや衝撃を求めていません(どの映画に対しても)。 「目を背けたくなる場面」がどこだかもう分かってしまったからたぶん大丈夫。 ラストが実際はどうなっているのかが気になります。 そんな訳で、ストーリーに関しての感想は今回は無し。
skaja

|