skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月14日(日) 最後の授業

朝中国語のレッスン。今期最後の授業。
今期でやめることを先生に伝えたら、ちょっとびっくりしておられました。
別れはいつか訪れるもの。仕方がありません。
人数が減ると教室が無くなってしまうらしいので、少し胸は痛むけど。
(たぶん日曜朝のクラスは無くなるだろう)
でも考えてみるとここ数年「続けてきたことを辞める」という機会がずっとなかった。
私は「自分がやめると他の人に迷惑がかかる」とか考えすぎる傾向があります。
部活でもサークルでも職場でもそう。
でも自分が本当にやりたいこと、今やりたいことを優先すること、続けられないと判断したものを切ることも必要。
これも良い経験です。
(こうやって書いていること自体後くよくよ悩んでいる証拠なんだけどね。)

生活に新しい風を吹き込んでいかなくちゃ。
自分から動いて、動いて。

午後、ダンス。
先生に「この前習った振りと違うんですが・・」と私が言ってしまい、じゃあ今日は皆が覚えている方で踊りましょう、ということになった。
どっちの「振り」でもいいよ〜というアバウトな「振り」が多いから、私はこっちで躍りたいですと申し出てみただけなんだけど。
変に記憶力が良いというか、融通利かないところがヤダ。自分。

これだけ書いたのを読むと、なんだか一日ダメダメだったみたいな印象だけどそんなことは無い。
ただ、昨日が楽しかっただけに今日は妙に寂しく、内省的になってしまっただけ。
懲りずにまたイヤリング買ったり、突然歌を楽譜に起こしてみたりしたのもそのせいかもしれませんね。


skaja

My追加