水野の図書室
Diary目次過去を読む未来を読む
皆さま体調に気を付けて今日も良い一日でありますように。


2001年11月21日(水) 乙一著『夏と花火と私の死体』

はじめて読んだ乙一さんの本は、『夏と花火と私の死体』(集英社文庫)でした。
読んだのは、11月11日。よく覚えてます。
天気のいい日曜の午後だったから・・笑

あ、今日は『死にぞこないの青』のことを書くつもりだったのですが・・
避けては通れぬデビュー作に先にふれておきましょう。

『夏と花火と私の死体』は、'96ジャンプ小説・ノンフィクション大賞受賞作品。
17歳で受賞したというから驚き!書いたのは16歳と知って、絶句(古っ)!

ストーリーは、友達の五月ちゃんを木から突き落として死なせてしまった
(殺意アリ)弥生ちゃんが、兄の健くんと死体を隠す話ですが、
殺された五月ちゃんが、「わたし」の一人称で語っていくのです。

うーん、非凡だーー!!

死体は何度も大人たちに見つかりそうになるのですが、健くんの
頭の良さと運に助けられて・・ラストは・・せつないです。
大人たちの会話にちらほらでてくる「最近の誘拐事件」も、そんな!・・
そうだったのか・・と幕を下ろします。

ラストが巧いです。
作家には、書き出しが巧い人と、ラストがおおっ!!という人が
いますが、乙一さんは後者のタイプのような気がします。
もちろん、のどかな夏の田園風景、夏休みの日常を淡々と綴るのもうまく、
無理なくすっと入っていけます。

『夏と花火と私の死体』文庫137ページ、40分で読みました。
ホラー嫌いにおすすめの乙一入門書。

次に読んだ『死にぞこないの青』については、次回に。
(書きぞこないじゃん!)



水野はるか |MAIL
Myエンピツ追加

My追加