逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 劇団四季『ブラックコメディ』オフステージ講座付き

劇団四季『ブラックコメディ』(自由劇場)を観劇しました。
オフステージ講座があるということで最近になって予約をした今日の公演。
元々ひとりでの参加の予定でしたが、ちょうどお隣の55マチネ観劇の友人が「せっかくだからついでに」と合流してくれて、二人でオフステに参加してきました。

(以下とりあえずの書きなぐり長文。あとで修正)

出演者8名が参加する今回のブラコメオフステ。
行けば必ずご贔屓さんがいるオフステなんていいですよね。
「誰が参加するんだろう?」というドキドキ感も楽しいものではありますけど。
進行役は栗原さんです。
あと要所要所で八重沢さんが話に首つっこんで仕切っていました。

役者さんの座り位置は舞台上で(敬称略)
(下手)勅使瓦,はにべ,高橋,栗原,荒川,濱田,八重沢,志村(上手)

今回のオフステでは各回でテーマが決まっているとのことで、今日のテーマは「健康(健康を保つ方法)」でした。
八重沢さん。
「寝る前に布団に入ってから「ニッ(^^)」って笑う。こりがほぐれて楽になる」これははにべさんもやっているらしいです。
濱田さん。
「寝る前に月に向かって反省をする。朝は太陽に向かって気合を入れる」
荒川さん。
「舞台があるからといって特別なことはしない。普通に。」←八重沢さんが「普通にお酒も飲んで、ね」と加えていて、栗原さんに「オフステで必ずお酒の話題出るよね」と突っ込まれていました。
栗原さんと荒川さんは犬の散歩の話でぷち盛り上がりして、荒川さん「さくらがね」と親馬鹿?っぷりを発揮していました。
パパ志村さんからは甘いものの話が出ていたような記憶が・・・。
志村さんはお酒は全く飲めないそうで、今日も終演後チョコレートを食べたとか、別の質問の時には「京都のあん(餡)コーヒーが大好き」と発言して突っ込まれていました。

事前に受け付けた質問。
「一番好きな台詞は?」(濱田さん「殺してパパ」(合ってますか?)。あとハロルドの最後の方の台詞を挙げていました)
「最近笑いのつぼにはまったことは?」(テッシー「高橋さんが台詞で自分の名前が出てこなかったこと」とその時の様子を爆笑しながら実演)
「自分の役以外にやってみたい役は?」(はにべさん(上のテッシーの回答を請けるように)「シュパンツィッヒ。哲学的なことがすごく好きなのでブリンズリーの彫刻を見ながらあれこれ言いたい」)
それらの質問のなかで栗原さんが箱から引いたのは(友人によるとごそごそ選んでいたらしい)「冬と言えばおでんですが、おでんの具で好きなものは?」。
唐突な質問すぎて思わず笑ってしまいました。
そして答える役者さんも結構盛り上がっていました。
テッシーは二度聞かれて二度とも「ちくわぶ」と答えていたのでよほどちくわぶがお好きなんでしょう。
濱田さんは「たまご」って答えたら栗原さんに不思議そうに「・・・若いね」って言われてました。
荒川さんは真っ先に「スジ,大根・・・」って答えて八重沢さんだったかに「スジって関西じゃないの?」と突っ込まれていました。

最後の参加者参加もの。
クレア賞「二階から頭に水(酒)をかけることが出来る権利」(参加者の方、めっちゃやる気でスタッフさんに水かけてました)
メルケット大佐・ミスファーニヴァル賞「志村さん・はにべさんと一緒にカウンターでお酒が飲める権利」(舞台隅で3人で楽しそうだった)
キャロル賞「アイマスクをして寝室で探し物が出来る権利」(濱田さんとご一緒は出来るけれど、罰ゲームちっくで笑えた)
ハロルド賞「ソファーに座って美術品をながめることが出来る権利」(ある意味放置な権利)
裏ハロルド賞「仏像を壊すことが出来る権利」(ご要望にお答えして再登場した権利らしい)
バンベルガー賞「バンベルガーさんからのプレゼントがもらえる権利」(全員のサイン入りはがきとかたわし?とか入ってました)
シュパンツィッヒ賞「配電盤室の様子をのぞくことができる権利」(ふた開けて上から皆でのぞいていました)
全員のサイン入りポスターを頂けたのがブラックコメディ賞だったかな?
あれ?ブリンズリー賞?

8人の役者さんの個性が存分に出ていた愉快なオフステでした。
登場や退場の仕方も舞台とのリンクで凝っていて良かったです。
楽しい時間をありがとうございました。

−−−−−

舞台のほうももちろん愉快に楽しみました(2階A席での観劇)。
2年前に一度観たときは石丸さんの役の意外性もあって激しく面白かったのですが、荒川さんのコメディは想像が出来たので「あー荒川さんだー」という感じで観劇しました。
荒川さんいつも以上に開口発音でしたね。
そしてこの舞台には栗原さんのハロルドが必須だとあらためて認識しました。

それにしても私記憶力なさすぎ。
全体の雰囲気はもちろん覚えていましたが、印象に残っていたはずのシーンもずいぶんと記憶が飛んでいることに気づきました。
先日友人から「仏像が大変なことに!」とメールがあっても「仏像って何だっけ?」という間抜けぶりだったし。
今日はいろいろ脳内補完出来て良かったです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年10月22日(月) 今更100スキ
2006年10月22日(日) 海浜幕張へ
2003年10月22日(水) ハングル名人への道・レッスン3
2002年10月22日(火) 四季なびgationを見て思う
2001年10月22日(月) 【モスバーガー】で傷心のランチ

2008年10月22日(水)

< past will > new index homepage

My追加