逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−2週間ぶりの畑

午後から2週間ぶりに市民農園の畑作業を行いました。

苗で購入して2週間前に植え付けをしたたサンチュ,白菜,ブロッコリー,芽キャベツはどれも一応根付いてくれたようでひと安心。
同じ日に植えたにんにくのタネ球(と言ってもガーデンショップ品ではなくて地元スーパーで買った青森産の大ぶりのにんにく)からも芽が伸びてきていました。
今日は他に小かぶと春菊の種まき,大根2種類の間引き,畝間の草刈りなどの作業をしました。

現在畑で採れているのはシシトウ,ひもとうがらし,ミニトマトのみ。
ミニトマトはまだ実はだいぶついていますが赤く色づくスピードがあきらかにゆっくりになってきています。
せっかく生った実なので最後まで全て収穫をしたいとは思っていますが、今後の畑の作付けのことを考えると悩ましいところです。

畑には今後、ほうれんそう,スナップエンドウ,玉ねぎ等を順次植えつけていく予定です。
最近放置気味のベランダ菜園のほうも今週中には秋冬の仕様にしたいと思っています。
以前リンナイの緑化プロジェクトで当選したブルーベリーの苗木も10月初旬に届く予定なのだけれど、どうなっているのかな。

−−−−−

帰りがけにいつものおじさんから立派なレタスを頂きました。


その場で畑から引き抜いてくれた根付きの玉レタスです。
いつもおすそわけを頂きながら「私も立派な野菜が収穫出来るようにきちんとしよう」と心に誓うのですが、いつまでたってもなんちゃって野菜づくりの域から抜け出すことが出来ません。
それでも楽しいからいいんですけど。

『市民農園で野菜づくり』 http://dapyon.exblog.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年10月12日(木) 野菜づくり−夏野菜ほぼ終了
2005年10月12日(水) 実家へ
2004年10月12日(火) 『るるぶ川崎市』発行
2003年10月12日(日) だらけすぎ・・・
2002年10月12日(土) 実家でのんびり
2001年10月12日(金) 【イトーヨーカドー】の手芸コーナー

2008年10月12日(日)

< past will > new index homepage

My追加