逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【葉山 日影茶屋】夏の朝粥の会

7月22日の日記(こちら)に書いた【葉山 日影茶屋】の“夏の朝粥の会”に夫と出かけました。


朝粥の会が行なわれるのは畳敷きの大広間。
その中につかず離れずといった距離で座卓が並べられています。
中庭に面した廊下の窓は開けてありますが、エアコンがついているので程良い室温です。
各席にうちわ、廊下には蚊遣りが置かれているのがまた風流。


本日の朝粥の会の献立は次の通り。
食事の進み具合を見計らって順番に運んできてくれます。

先付 焼茄子琥珀寄せ胡麻あんかけ


小煮物 無花果煎り出し掛け

八寸 玉子焼
    南瓜バター焼
    鮎の有馬煮
    合鴨諸味漬け
    万願寺唐辛子とじゃ子の当座煮

押し麦と冬瓜のお粥
香の物


冷し茹で小豆(←白玉入りです)


以上でひとり2,100円です。

美味しいお料理とともに、落ち着いた非日常的な雰囲気の中でゆったり朝食を頂く贅沢さと老舗にふさわしい心配りやサービスという付加価値も合わせて考えると、このお値段は本当にお得。
夫も私も大満足の至福の時間を過ごすことが出来ました!!
毎年恒例にしたいなぁ。


写真は中庭。
こちらでは8月の平日、17時から20時まで“夕涼み・麦酒庭園”が開催されています。
ビール1杯と本日の酒肴で1,500円也。
ビール党にとってはこれまた心惹かれる催しです。

【葉山 日影茶屋グループ】 http://www.chaya.co.jp/

−−−過去の今日のこと−−−
2006年08月12日(土) 雷鳴轟く
2003年08月12日(火) 蝉騒音
2002年08月12日(月) 【サンリオピューロランド】で童心に返る

2007年08月12日(日)

< past will > new index homepage

My追加