逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−みず菜の花

久しぶりに畑へ。
歩きながら遠目にうちの畑を眺めると菜の花が咲いているのが見えました。
「どこかから種が飛んできたのだろうか?」と考えながら畑に着いてみると、それはみず菜の花でした。


そのままにしておいたみず菜がとう立ちして花が咲いたのです。
初めてみましたが春らしいとても可愛らしい花。
あとで調べてみると菜の花と同じように食べることも出来るようです。
私は摘んで玄関に飾りました。

そろそろ2年目の作付け準備があるので、最後のにんじんと土中に保存しておいた大根を全て収穫しました。
これで現在畑で育てているのは6月頃収穫予定の玉ねぎと巨大化した春菊(ちょこちょこ摘んで食べています)のみ。
スナップエントウは残念ながら霜にあたって枯れてしまいました・・・。
収穫作業後はいつのまにかはびこっていた畝周囲の雑草を黙々と除草。
久しぶりの力仕事で思いっきり筋肉痛です。

作付けプランはすでに立ててあるので、4月初旬から順次種まきと苗の植え付けをしていく予定です。
今回はさらに豊作になりますように!

そうそう、今朝の新聞に気になるPR記事が載っていました。
バケツでお米を作る「バケツ稲」についてです。
送料140円分の切手を送ると生育セットがもらえるとのことなので、早速2セット分の申し込みをしました。
ひとつかみ程の量のお米は収穫出来るのかな?
楽しみがひとつ増えました。

『バケツ稲ネットワーク』http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/

−−−過去の今日のこと−−−
2005年03月19日(土) ちょっぴりほくほく
2004年03月19日(金) 桜観賞−開花宣言翌日
2003年03月19日(水) 友人出演のコンサートに出かける
2002年03月19日(火) さくら便り・2

2007年03月19日(月)

< past will > new index homepage

My追加