逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 まんだら堂やぐら群臨時公開/パノラマ台

逗子市と鎌倉市をまたぐ名越切通(なごえきりどおし)という国指定史跡があります。
その途中にある普段は閉鎖中の「まんだら堂やぐら群」が現在公開中なので見学に行ってきました。
今年の公開は11月11日(土)〜12月3日(日)の間の土日8日間限定です。

自宅のある披露山とバス通りを挟んで向かいに広がる亀ヶ岡団地と呼ばれる住宅地の奥が切通しの入口になるのでまずはそこまで歩きます。
住宅地は上り坂が続きますが、自宅から20分強で入口に到着。
そこからいきなり山の中の切通しに突入です。

        

すぐそばに住宅地が広がっているとも思えないこの山深さ!
更に入口から5分も歩けばそこがまんだら堂やぐら群の公開地です。

「やぐら」というのは岩の崖面に横穴を掘って作ったお墓の一種だそうで、主に鎌倉時代後期から室町時代にかけて作られたとのこと。
写真のように崖面に小さな穴がいくつも掘られていて(写真左)、横穴の中には石塔が収められています(写真右)。

        

正直なところ見ても「おおっ!」と思うようなものではないのですが、確かに歴史を感じることの出来る不思議な雰囲気のある場所です。
(今年1月〜放送されたドラマ『西遊記』のロケでも使われたそうです)

やぐら群の前の結構広さのある平地には公開にあわせて長椅子の用意がされていて、そこでお弁当を食べながらやぐらを眺めている方々もいらっしゃいました。
また係員からやぐら群についての簡単な解説書も頂くことが出来ました。


私も見学後しばらく休憩をしてから再びハイキングコースへ。
やぐら群から15分程のところに場所に弟が教えてくれた「パノラマ台」という展望スポットがあるのでそこまで山道を散策してみました。
着いた場所は木のベンチがひとつだけある小さな展望台。
弟も言っていたのですが、もしもカップルと一緒にでもなったらとても気まずいくらいに狭い展望台です(笑)
でも今日は運良く私が独り占め!
あいにく富士山はぼんやりとしか見えませんでしたが、逗子から鎌倉までをぐるっと一望出来る素敵な場所でした。
こちらについてはまた別の機会に写真と一緒に紹介しようと思います。



まんだら堂やぐら群公開について:
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/syougaigakusyu/mandara.htm



−−−過去の今日のこと−−−
2002年11月25日(月) 久しぶりの美容室
2001年11月25日(日) 劇団四季の求人広告

2006年11月25日(土)

< past will > new index homepage

My追加