逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 図書館活用中

これまで横浜市→奈良市→川崎市→逗子市と引越しを重ねた私ですが、引越し後の諸手続きと一緒に必ず行なうのが「図書館の利用登録」です。
逗子に来た時も転入届けと同じ日に利用登録を済ませて以来、頻繁に利用しています。

逗子市内には3館の図書館があり、そのうち私が利用しているのは駅近の逗子市立図書館と逗子マリーナ隣りにある小坪公民館の図書室。
市立図書館は昨年春に新しくオープンしたということで、きれいで気持ちのいい開放的な雰囲気の図書館です。
それに対して小坪公民館内の図書室は学校図書程度(それより小さいかも)の大きさですが、将棋を指すおじさんのそばで雑誌を読むのもそれはそれでのんびり楽しいものです。

今はこんな本を借りています。
 「十一月、空想雑貨店。」著 『雨ふりの本。』
 根本きこ 『台所目録』
 甲斐みのり 『乙女の京都』
 柳美里 『雨と夢のあとに』

最近はこんな本を借りていました。
 ナカムラユキ 『雑貨屋レシピ』
 川上ユキ 『イロハのインテリア』
 伊藤まさこ 『まいにちつかうもの』
 平澤まりこ 『京都ご案内手帖』
 ホークスみよし 『森の暮らしレシピ』
 高木美保 『木立のなかに引っ越しました』
 たなかやすこ 『ミニ野菜キッチンガーデニング』

「あれ?小説は?」って感じですよね(^^;
夫はコンスタントに文庫を買って読んでいますが、私はぱらぱらめくって楽しめるイラスト入りの本やスローライフ系の本ばかりです。

それから次にこんな本を貸出予約しています。
 根本きこ 『きこごよみ』
 高橋みどり 『伝言レシピ』『ひさしぶりの引越し』
 藤田智 『ベランダ畑』
 安部司 『食品の裏側』

税金納めているのですから存分に活用させて頂きます(^^)

−−−過去の今日のこと−−−
2004年08月09日(月) プリンター購入
2003年08月09日(土) 暴風雨
2002年08月09日(金) 大阪帰省(『CATS』観劇)−2002夏−
2001年08月09日(木) スーパー【丸正】

2006年08月09日(水)

< past will > new index homepage

My追加