逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 川崎市制80周年 多摩川花火大会

昨年は河川の増水で早々中止が決定し残念だった多摩川花火大会。今年は思いもかけずご近所に住むことになり、引越し当初から「玄関先からのんびり観賞するぞ〜」と楽しみにしていたところ、旦那の元に近くに住む後輩(職場結婚で夫婦共の知り合い)からお誘いが入り、一緒に河原に出かけて観賞することになった。

18:00前にS一家が自転車で到着。お土産に頂いた武蔵新城駅前【テニス】のケーキでお茶の後、花火の始まる19:00少し前に多摩川へ向かった。私は今年買ったひまわり柄の紺の浴衣に赤の帯といういでたち。
まずは観賞場所を求めて土手を第三京浜下から上流へ進む。混雑しているとは言え広い河原のこと、この時間でも座れる場所は結構見つかる。結局私たちは河原ではなく、封鎖している川沿いの多摩沿線道路に陣取り観賞することにした。

陣取ったのは諏訪の花火打ち上げ地点正面だけあって、音も迫力も申し分ない。尺玉を見上げるとまるで降ってくる花火の中に包まれるような感覚になり感動! 星やスマイリー、ハートなどの型物から今まで見たこともないようなタイプの花火,色鮮やかなスターマイン,そしてスターウォーズのBGMにのって連続打ち上げされた最後のハナビリュージョンまで1時間、6,000発の花火を堪能した。来年は対岸のせたがや花火大会も復活するといいな。

その後は我が家で二次会。おつまみを食べつつビールが進み、久しぶりの再会におしゃべりもはずみ、日付をまわってからのお開きとなった。とっても楽しかった〜♪

#アルバムに「多摩川花火大会」の写真を載せました。三脚使っていないのでぶれぶれですが#

−−−過去の今日のこと−−−
2002年08月21日(水) 悠・粋・知 三規庭?

2004年08月21日(土)

< past will > new index homepage

My追加