逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 青葉区役所内【丘のレストラン 青葉】&【ハトポッポ】

朝は10:00から四季キャストチェック。『コンタクト』にちょっぴりファンの遠藤敏彦さんが出演する。荒川さんはワイリー続投だ。しかし3月の開幕から完走の勢いだった松浦さんが他の方との交互出演になってしまった。やはり今週の内に一度行っておきたいけれど、無理かなぁ。キムさんは今週もタガーで良し良し♪


ランチ:青葉区役所内【丘のレストラン 青葉】
 土曜日のコンサートチケットを買いに市ヶ尾にある青葉区役所に出かけた。駅で言えばあざみ野→江田→市が尾と2つ先の駅なのだが、今回は自宅から自転車で出かけてみた。途中のみすずが丘まではだらだら上り坂、その先から区役所まではひと漕ぎもしないで着いてしまうような急な坂道を下る。そのお陰で電車で行くよりも早く到着。
 
チケットを1階の売店で購入した後、街ネタ探しも兼ねて4階にある【丘のレストラン 青葉】でランチタイム。区役所の中とはいえ一般の人でも利用が出来る。食券を入り口で買ってカウンターに行き、セルフで料理を受け取るスタイルの食堂。食事後は返却口へ行き、食器は水を張ったシンクに割り箸はゴミ箱に、と自分で後片付けをする。

メニューはカレーライスやピラフ・スパゲティがスープ付き(だったかな?)で400〜450円、カレーはミニカレー200円なんていうものもあった。あとはラーメンやおそばなどの麺類、セットものとして定食(680円だったと思う)と“本日のランチ”500円。サラダなどの単品にケーキセットやドリンクの喫茶メニューもある。
“本日のランチ”はA,B二種類用意されていて、今日はAが“若鶏の西京焼”、Bが“かじき鮪のイタリアンソース”だった。私はAを選ぶ。メインの西京焼に添え物としてゆでキャベツとトマト、小鉢の切干大根、漬物、味噌汁・ご飯付きで500円也。

窓際の日の当たる席でのんびり頂く。この食堂は4階で窓が大きく取られているため、明るくてとても眺めがいい。お値段も手頃で量も丁度いいので、近くでの安上がりランチとしておすすめ(^^) 食堂の雰囲気も、使っている食器やトレーも、そして料理の値段も会社の社食を思い出してちょっと懐かしい気分のランチタイム。(私は福利厚生部門のお仕事をしていたので、試食会等の食堂関係も担当していたのでした)


帰りには1階にあるふれあいショップ【ハトポッポ】に立ち寄ってみた。ここは社会福祉法人和枝福祉会の運営する知的障害者の働く喫茶店。和枝福祉会というのは25年前の米軍機墜落事故の犠牲者である土志田和枝さんのお父さまが創設されたものだ。(2002/7/9日記参照)
毎日11:30頃に授産施設:愛からパンが届けられるということで、お店の入り口のショーケースには様々なパンが並んでいた。そこでプチパン(150円。栗あん・カレー・キャラメルペーストが中に入ったミニパン3ヶのセット)とシナモンラスク(100円で5枚入り)を購入。ラスク、美味しい美味しい♪
お店ではパンの他にもクッキーやサブレ、ハーブティー、バックなどの布製品、環境に優しい石鹸、更にはじゃがいもやえんどうまめなどの採れたて野菜も販売されていた。


帰りは246号沿いを走ってあざみ野へ。だらだら上り坂が続くのでかなり体力を消耗し、行きよりも時間をかけて帰宅した。食べ過ぎのいい運動になったけどね。

今日は四季のTさん(←『アン』出演者)をお見かけ。エメラルドグリーンのトレーナーが爽やかでした。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年10月15日(火)

< past will > new index homepage

My追加