ああ、日々堕落してゆく・・・・★
私・恵美さん♪
ポチ・同居人、彼氏とも
オッサン・特定の男性
ポチと知り合う以前から私を何かにつけて支えてくれた大事な人
Mみちゃん・私の親友
Yスケ・その息子

2005年03月23日(水) お金が全てか?とか・・

 暖かいのか寒いのかなんかよーわからん日ですね、え?私だけ?
恵美♪です

 今日途中から見たのですが芸能人やら一般の人やらの討論会?みたいなの。
その話題の一つに世の中お金が一番だと思う?って言うのがあった。
お金・・そりゃ無けりゃ困るし(ってか絶対必要ではある)多けりゃそれに
越したこともないモノだけど、一番でも全てでもないよな・・って私は思う。
愛が一番!とも言い切って良いのか?と思わないでもないけどね・・。
ま、愛が一番かどうかは置いといて。
17歳フリーターって子が「お金は絶対いるんですよ!うちの親は私が受験
の時に破産して、私も働いて大変だったんです!」って泣いてたけど、それは
有る意味親がだらしない部分もあると思う。
確かに破産に至る状況は辛かったろうけど、元々金は借りたら返す。
これは当然の事。取り立て(合法のもの)はあって当たり前だし、きっちり
期日までに返してれば取り立てられる事もないだろうし。
 それに「私は本当は高校に行きたかったんです」って言ってたけど、本当に
行きたいなら、夜学だって一年くらい遅れてからでも手段はあるだろうし。
今日食べるものがない苦しさがわかりますか?っていくら泣かれてもなぁって。
そりゃその子からすれば私なんてもう、一世代も二世代も違うのかも知れない
けど、同級生に小学生の頃から色んな事して、家計助けてた子もいたし、中学
の頃には自立しなきゃならない子もいたし。
でもそんな子達も「お金が全て」みたいにはなってないと思う。
あ、そういや母も嫁いできた頃は苦しくて、よく隣近所にお米貸して下さい
って頼みに行かされたなぁって聞いた事もあるよな、私(^^;)

 イジメにしたってなんで今あんなに陰湿なんだろうね。
「苛められる側も悪い」なんていかにも自分たちは悪くない発言してた人もいる
けど、気に入らないヤツが居たら個人個人で話ししたら?って。
集団で無視したり、暴力加えたり?で、一人じゃ駄目だけど、集団になったら
こっちの勝ち?だ!!
バカかこいつら!って感じ。
確かに苛められてもへこたれない(壊れてしまわない)強さをみんなが持ってれ
ば良いけど、そうじゃない人もいる。そういう人の方が多いのかも知れない。
でもどんな理由があっても集団で苛める、そんな事が許されて言いわけは
決してない。
考えれば私も小学生の頃イジメられてたよなぁ・・。
イジメって言うか鬱陶しかったんだろうなぁ。嫌な子どもで(-"-;)
石投げられたり、背中にオタマジャクシやらカエル入れられたり。
遠足とかのグループ分けの時一人だったり・・・ま、それなりにあったよな。
だから同級生と話す機会があっても話題かみ合わないのよね。
遠足どこどこ行ったよね?って言われてもほとんど記憶ないし。
人間って嫌な記憶って忘れるの早いんだよね。先生と話したこととか、薦め
られた本とかの話はよく覚えているのに・・・。


 って何の話してんだ?m(_"_)m
私は元々鬱に入りやすい人で、同調してしまいやすいのだ・・。
で、訳もなく精神状態が落ちたりする。
自分の中にブラックホールみたいなの、あるよね?え?ない?
私だけなのかな・・・。
年々そのブラックホールが大きくなって行くような気がする。
で、この3日ほど落ちてました・・・ポチは「何かあったんか?」って言う
けど。別に何もないんだけどね・・・。
オッサン出張で居なかったし。
現状で、オッサン居ないとポチ以外と声出して話す相手いないんだよね。
そのポチも最近あんまり話さないし。本人はいっぱい話してるやん(`´)
って感じらしいけど。
で、今日は少し楽♪なんでだろ?と考えると夕べオッサンが出張から帰って
来て早々メールくれて、空港出たら電話くれて、そして今日朝からお茶しよか
って誘ってくれて(。-_-。)
かまってくれる相手がいるからだ・・・・←単純?
でもこうやって常に顔色じゃなく、気遣ってくれる人がいるって幸せだ。
いい年こいてかまって!でもないだろうと思うけど、私はこういうヤツだ。
改めて思ってしまった。
そんな一日でした。


   INDEX  


恵美♪ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加