| 2005年05月06日(金) |
遥かなる空と時間とドラゴンと |
あめあめしとしと一日中。こんな日でお部屋でおとなしくゲームが一番!(笑) 実家で且つ連休中だからこそ出来るそんな過ごし方です。
こんばんわ、本気で一日中ゲームしてますよこのひと。もえぎです。 しかもスーファミ。しかもバハラグ。 寄り道しまくり本編それまくり人間かなりそっちのけのドラゴン偏愛。 うああだってドラゴンたちの愛らしさときたら破壊的なのですよ。 あと、わたしはドラゴンたちの名前を全部デフォルトから変えているのです。 むかし。むかし。つけたあの時と同じ名前。 もう意味とか全然考えていない、ただノリと響きとイメージだけでつけた名前。 しかもひらがな(笑)緊迫感皆無。 戦闘中だってドラゴンたちの動きにいちいちはらはらしながらも名前はひらがな。 更に愛称。
『ああっ…、ぱさくん、ぱさくんそこはエレクトロンが良かったなあ……!』 『れーちゃん!れーちゃんいい子ね!!』 『るーくん、ちょっと下がって!』 『とるちゃんなんて賢い子!おかあさん(きみお母さん違う)嬉しいわ!』 『うちの可愛いひーちゃんに怪我だとう!?なにさらすんじゃボケええ!!』 『プリースト隊!うにくん負傷!至急回復ー!』
……てなことを考えながらひねもすプレイです。 本気で人間そっちのけになってきました。 なにせ人間のための装備とか極力買わないようにしてたりします。 装備品だなんて拾い物で十二分。 そして余ったアイテムは全部ドラゴンのエサにするのです。 エサあげるときにくるぅる鳴いたり飛び跳ねたりして大喜びしてくれて。 そんなさまがいちいち可愛くってぐりぐり撫で回したいくらい愛しいのです♪ お陰でもうシナリオは折り返し地点まで終わっちゃいましたよ(笑) けれど流石にあと一日と少しでクリアは無理だろうなあ……。 それに明日は身内みんなでおでかけGOGOですし。 ああでも。ここ数日のバハラグデイズはたまんなくしあわせでした。
世界観。とか。それだけじゃなく。 なんでしょう?台詞や、光や、おもいが、とってもやさしい。 ドラゴンに対するあの空の人々のおもいがやさしい所為もありましょうが。 シリアスなときに、くすりと微笑ませてくれたり。 戦闘画面を所狭しと飛び交う賢いドラゴンたちにはkuβをあげたいくらいで。 いとしさとやさしさが満ち溢れていて。快い。 そんな、居心地のよさ、快さ。 与えてくれるゲームって、ここのところ触っていない気がします……。 ずっとずっと、こちらに求められるばかりで与えてなどくれない。 殺戮マシーンになることを強要されているようで。
あの空にはそれがない。 だからここまで、快い。
これで京都に戻ったら、今度はFF6漬けの日々に戻るのでしょうね(笑)
|