わすれません。あの。寒い日。朝。わすれませんから。 ―…たすけにいかなくて。ごめんなさい。
こんばんわ、今日はただ祈りを。もえぎです。 十年ですって。十年ですってよ。嘘みたい。 でも一番嘘みたいなのはテレビでの取り扱い。 国営放送以外、特集みたいなもの一切ないのですね。愕然としました。 こんな日でも、世間様は芸能人のゴシップやゴルフの結果が大切なのですね。 こんな日に、怒りをばらまくのもおかしなこと。 今日はただ祈りにふける日でしょう?
十年ですって。わたしまだランドセルしょってましたよ。 兵庫県南部で、神戸まで新快速で三十分の場所にいました。 でもその日わたしは普通に学校へ行きました。 一日、学校で過ごして、うちに帰ってテレビを見て、愕然とした。 揺れたのはしっている。でも、どうして燃えるのかがわからなかった。 揺れて、何故、燃えるのか。
とてもとてもご近所さん、その割りに被害は軽微で、それなりの人口規模の町。 わたしがいたのはそこだから、一番に助けにゆくべきだったのです。 神戸にもっとも近い自衛隊の駐屯地もありますしね。 父が、県の土地開発関連の公務員なので、真っ先にかりだされていました。 父に、『行くか?』と問われ。 咄嗟に『ううん』と首を横に振ってしまった。
こわがってしまってごめんなさい。 たすけにいかなくてごめんなさい。
ゆるされようとは思いません。 だから。ただ。祈りを。 おぼえています。
|