あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2005年10月11日(火) 膝の痛みと天気と靴底

雑話

最近、膝の痛みが取れない。
違和感があったのは10年以上昔だが、痛みとして認識しだしたのはここ1〜2年だった気がする。

朝・昼・夜と区別なく、
晴れ・曇り・雨と関係なく
それでいて生活に支障が来たり、見るからに足を引きずるようなことはない。
鈍く抜けない痛みが続く。

ふと、このまま一生続くのかと考えてしまう。
人間の体は壊れた状態を騙しながら長引かせ、無理と無茶を重ねて、自慢と後悔をしながら老いていくのだろうか?




本題の、膝の痛みの話です。

左の膝が痛いです。
気がつくとさすってたり押さえたりと、左足ばかり触っています。

よく「古傷が痛むと天気が悪くなる」と言いますが、膝の痛み自体は常に同じだけあります。
無意識のうちに変わっていく天候を感じ鋭くなった心が、普段忘れている痛みを浮かばせるのだと、私は思ってます。


とりあえず、少しでもよくしたいため、自分の痛みを分析してみました。

・痛みの発生箇所は膝の裏
・外側より内側が痛い
・痛みのため周囲も引きずられて痛い
・脚の内側に力を入れた立ち方が、痛みの場所を酷使している

ついでに靴裏を見ると
・磨り減っている部分は内側全体とカカトの外側。
・内側は普通に使用して磨耗している様子
・カカト外側は、痛いときに引きずって歩いた名残のようだ。

このことから、脚の外側に意識を持っていくことにしました。
意識だけで少しでも軽くなるなら、それにこしたことはないのでしょうね。
あとどのくらい、この痛みを意識するのでしょうか。
長く続かないことだけが、願い事です。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加