あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2005年09月20日(火) にく てんこもり

私が愛用している精肉店では、同時に業務用にかたまりでも売っています。
あまり目立たないところに張ってあるので、気がつくのが遅れたのですが、冬場にはトリガラをまとめて買い、スープを作るのにはけっこう便利でした。

その中で、豚の肩肉は、業務用だと普通の2割ぐらい安く表示されています。
店頭に並んでいるものと同じ肉ですが、かたまりか否かで大きく違います。
ずっと気になっていましたが、連休に盛大なカレーを作ろうと計画し、情報収集のためにどのくらいか聞いてみました。


私「すみませ〜ん。業務用の豚肩肉って、どのくらいの重さですか?」
店員「ちょっとお待ちください。
   店長〜 業務用の豚肩ってどのくらいですか?」
店長「1本で5キロぐらいだよ」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
脳裏に浮かんだのは、肉があふれて蓋が閉まらなくなった炊飯ジャーでした。(炊飯ジャーはゆっくりとした煮炊きに適している。味付け前なら匂い残りも安心です)

普段使っている鍋だと、2キロの鶏肉があふれ出ました。
それの5倍くらい入るスープ用大鍋もあるので、何とか料理できます。
ただ、肉をそれほど使ったカレーって、何人前で、1人暮らしの私が何日食べ続ければいいのでしょうか?


おとなしく、スペアリブか鶏ももで作ることにします。
今回は!!


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加