あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2002年11月13日(水) 演技なのか、構成なのか

水曜日はボ〜っとテレビを見る日になっています。
『相棒』みて、(水谷さんと寺脇さん好き〜)
『サイコドクター』みて、(原作とは違ったオモムキ♪)
『ジツワ銀行』をみて(投稿ネタって身近っぽくてイィ)
チャットしながらBGM代わりに流して…
最近の水曜日の過ごし方です。

それは、木曜日が、明日を含む5週間、連続で静岡に行かなくてはいけなかったため、朝、ゆっくり起きれるからでしょう。
職場(沼津)だと、朝の6時半にはご飯食べていないといけないのですが、
静岡だと、1時間遅い7時半でも、ゆっくりと間に合うのです。
電車の時間、あまりにも極端に違うためです。

いつもどおり『サイコドクター』を見ていると、『鬱』がテーマでした。
ついつい、真剣に見入ってしまいました。
私も診断されたこと、ありますから。

治った病気、いえ、まだ進行中なのかもしれません。私の『鬱』は。

心の病気は何を基準に治ったと認めるのでしょう。

不意に、泣き出したくなります。
 人ごみでしゃがみこみ、誰かが声をかけてくれるまで
不意に、どうでもよくなります。
 何も考えずに、ゾンビのように朽ち果てていきたい
不意に、捨ててしまいたくなります。
 目の前を、全部ひっくり返して逃げてしまおう
不意に、死にたくなります。
 尖ったものを咽喉にあて、一点に身をゆだねてみようか

唐突に感情が浮かび上がってきます。
それでも、私は『普通』に生活をしています。
どうすれば落ち着くのかを知っているからです。
ただの気の迷いか、本心か。
湧き上がる感情を、冷静に判断してくれる自分がどこかにいます。
精神の崖っぷちに立ち、
 いつ来るかわからない恐怖にふるえ、
  「あの頃と何一つ変わらない」と叫びたくなる。

黙っていれば普通。
叫び出せば再発病。
すえた匂いの甘味を我慢するダイエッターなのです。

出てきた医者と上司には、殺意を抱くほど嫌悪しました。
すごくかぶる人がいたから。

治すより金勘定の好きな医者。
聞いている振りして薬だし、うわべだけ親身な態度。
通院初日に「休め(病気休暇を使え)」と言って、診断書を書いてくれました。
どれだけ苦しんで出したか、ご存知ですか。
勝手に通院を止めて、連絡一つ、来たことがありません。
家族で一度行っていたとしても。
患者がたくさん来るからお忙しいのでしょう。
こなくなった患者など、気にとめておく必要がないくらいに。

「病気のこと、聞いたよ」といってくれたFさん。
親身になってくれたんだと思い、涙が出そうでした。
そのときだけは。
社会的なことを教えてはいません。
あなたが教えてくれるのは、恐怖と絶望だけ。
何から何まで、精神的に追い込んでくれます。
連呼する「ガンバレ」は、『死ね』と同義語にしか聞こえません。


感情がはじけそうになったのは、『医者』でも『上司』でもない人に助けられたからです。
普通に生活していられるのも、していようと思うのも、嫌な人ばかりでないことを知ったからです。


一晩落ち着けたつもりなのに、大して落ち着かないですね。
さて、そろそろしたくして出かけます。
では

11月14日AM7:30


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加