卓上のカレンダーに目をやる。 月単位のカレンダー。 犬がタンポポのにおいをかいでいるほほえましい写真。 不意に気づく。 季節と合っていない。 月を見てみると、5月だった。 もう、6月も終わりに近いというのに。
こんにちは、あまつばめです。 偶数月は猫の絵なのに、今まで気がつかなかったとは、不覚です。 6月の写真は、2匹のアメショー(シルバー)が仲良く寝ている写真です。 25日も見逃していたとは、自分が許せなくなってきます。 猫好き失格だ〜!!私 ちなみに、7月の犬はあまりかわいく見えないので、6月のままにしておこうかと思案中です。 カレンダーとして、不便きわまりないかもしれません。 でも、6月は気づかなかったくらいだから、7月も・・・ はたして、柳の下にドジョウが2匹、いるのでしょうか?
今日、帰ったら本棚の整理をします。 カバーをはずして、作者ごと、シリーズごと、出版社ごとに並び替えて、収まり良いようにします。 一作業ですけど、これもまた、楽しまなくてはねぇ。 実際、収納が下手なために 「これから増える本を予測して隙間をあける」 という作業ができない人間だったりします。 なまじ隙間があいていると、何かを納めないと落ち着かず、 一度納めると、「ここが定位置だ」と主張しているようで、抜き出すこともできず、 あふれかえって、本来の意味(本棚に本を収める)を成さなくしてしまう天才です。 そんな天才、自慢してどうするのでしょうか・・・・・・
でも、本当は許容量もオーバーしているのが現状です。 タンスのうち、下2段が本棚になっています。 このタンスの大きさは、文庫本を2段にして入れるのには適当な大きさで、これ幸いと衣服を掻き出して占領しています、本が。 部屋の現状を見ると、3段目も行きそうなほどにあふれてきています。 このまま1年もすれば、私の部屋では 「タンス」=「本を効率よく収納するもの」 の図式が完成してしまいます。 そうなったら、衣類はどこへ行くのやら・・・ やっぱり、床に山積み? いっそのこと、部屋中模様替えをしてしまおうかとも計画してみます。 先立つものも入ってくる予定ですし、寝床をロフト式のベッドにして、下に本棚を用意する。 寝床から乗り出せば本が取り出せて、見る夢も本のことばかりになる。 ・・・・・・いいかもしれません。 夢がふくらみます。
まあ、今日は本を片づけるだけにしておきます。 夢見ながらだと、整理するのに3日かかってしまうでしょう。 それは許せないように思えます。 夜は忙しくなりそうです。 でも、梅雨時の空は早く夜を誘いますので、たっぷりと時間がある。それもまた、ちょうどいい時期なのでしょう。
それでは、今日はここまで。 再見!なぜ?中国語!?
|