性格傾向で金曜日の日記を金曜に書けない。 加えてお酒を飲むと次の日には頭がうまく回らない。 言い訳と自分に言い聞かしているけど、何か得するというわけもなし。 うだうだと一日が過ぎる。
こんばんは、あまつばめです。
1500円分の図書券ゲットだぜ。
いきなり何を言っているかというと、地元紙への新聞投稿が載りました。 1年位前に投稿したこともあったのですが、それが1500円分の図書券になって帰ってくるのです。 嬉しいです。 これで余分に1〜2冊本が買えます。 連休中にゆっくりと読もうっと。
ほとんどの新聞には投稿欄というものがあります。 地元紙の場合、よく見ていると常連というか、同じ人がやけに多いものです。 その人の文章が上手かというと、そうでもありません。 ただ、色々な視点があるということ、わかりやすくまとめているということ、その2点が重要なのです。
本当に上手な文章が必要だったら私の文章なんぞ載ることはないでしょう。 新聞は情報の集合体。難しい政治経済の話から身近な天気やテレビの話が集まってできたものです。 低い目で見た話も必要でしょう。 『読者の声』ってヤツですか。 簡単に感じたことを文字にすればいいだけです。
まあ、カタチのない気持ちを文字という形に表現しろっていっても、完全にできるわけないのです。自分でできる範囲でカタチにすれば、そこそこのものはできるのじゃないですか?
それにしても、匿名は不可のため、本名で載っています。 近所の人に見られると思うと、1500円じゃあ安いのかな?
|