千己の(非?)日常

2003年12月20日(土) 確かに私が悪いけど

先ほど、今日の正午締切のレポートを出してきた。
だが。
今日は土曜日。大学は閉まっているのが普通。
ので、開けてもらうために、担当の教授の研究室に電話をかけた。

しかし。



『ただいま留守にしております。ご用の方は』
プツッ(←私の切った音)
「居ない……(汗)」


今日締切と課題のプリントにも書いてあるというのに、開けてもらおうにも居ない。
これはどういうこと?

だれかに開けてもらえということか、ある意味で昨日が締切だったのか……?
もしくは出せるものなら出してみろってことなのだろうか。
ともかく、誰か来るまで入口で待機。
すると、女の教授っぽい方が歩いてきた。(物理科の教授は男だけなので、よ多分他学科)
頼んで入れてもらったのはいいが、ちょっと腑に落ちないことがいくつか。

教「あなた何年生?」
千「あ、3年生です」
教「何?カード持ってないの?」
千「はい…」
教「たまたま私が来たから良かったけどね。今日休みだって知ってるでしょう?
  普通なら入れないのよ?私が来なかったらどうするつもりだったの?
  他のレポート出す人はどうしてるの?」
千「(他の人のことなぞ解るかー!!:汗)すいません……」
教「まあいいわ、どうぞ」
千「ありがとうございました!」

ここで1つ。
うちの学部の3年生でIDカード持ってる奴はほぼ皆無だということは、周知のはず。
なのに、3年生と解った時点で
「カード持ってないの?」
とさも持ってないことが悪いみたいに言わなくても……。
カードをどっかから盗ってくるより良いんじゃないの?
てか、譲渡できるもんじゃないし。

確かに、延長期限が今日の正午とはいえ、遅れて出した私が悪いんですけど。
でも、あれしか方法がなかったのも事実で。

うわ〜!!ありがたかったけどなんか腹立つ!!
本当、ありがたかったけど!あそこまでねちねち言わなくったっていいじゃないか!


 < 過去  INDEX  未来 >


龍田千己