千己の(非?)日常

2003年10月03日(金) いつも、学期の初めに思うこと

教科書が高いです。
専門書な上に、中身も結構いいものだからしょうがないとは言え高いです、奥さん。(誰のことだよ)
前期の初めでも思いました。


Q.なぜ、1冊6800円もするんですか。

A.需要が少ないからですよ。


ってな本を教科書に、私は前期に連続体力学を受講したのです。
で、今回は物性物理学。
しかも教科書参考書を合わせると1万近く行きますってな授業。
でも、その教科書&参考書が便利で、わかりやすい!
しかし今月は少しお財布が苦しい…。(おかげでどうでしょうカレンダーの予約も来月に延期)

だが、天は私を見放さなかった!!(スケールでかっ!!)
幸か不幸か、来週は大学院の後期(ドクター:博士課程)の試験で教授がかり出されるため休講。
必然的に教科書が必要になるのは再来週以降。
それまでにお金に余裕があるように生活をしていかなきゃ…。

でも、あの集まりにはいきます。
もちろん自分で作ったおにぎり持参で。(味はきっとおかかか梅干し…もしくは具なし)


しかしなぁ…。
9800円ですか。
…それでどんだけ暮らせると思ってんだよ…(泣)


 < 過去  INDEX  未来 >


龍田千己