千己の(非?)日常

2002年11月21日(木) お決まりゴト。

小学校中学校高校にもあるように、大学にもサークルっていうもんがあります。
変なネーミングで活動しているのもあるんですよ。
本当、名前からだと何やってんだかよく判らないものもあります。


話がずれました。本題に入ります。
結構前から、うちの大学に『サークル棟』を作ろうということになってて、今日も今日とて部の代表で行ってきました、話し合いに。
今日の議題は大学と話し合いをするために『代表委員会』を作るんですけど、「その中に『顧問』を入れることについて、前回反対した人へ作業部会からの回答」でした。
そしたらねぇ…。


紆余曲折を経て私の口から出た感想。


1.『質問と答えが堂々巡りしてるよ!!』

なんか、質問しても
「今ここでそんな話をしても先に進まないので」とか「今の時点ではわかりません」とか「僕としては…」とか。
別に今あんたの意見を訊いてるんじゃありませんよ。
作業部会(大学)とサークル会のパイプ役ならもうちょっと作業部会のこと分かってても良いんじゃないでしょうかね。
……中間管理職って大変なんですねぇ。
でも、まだ色々はっきりしてないのに、重要なことについて多数決を取ろうとするってどういう了見?
どんどん先に行きたいのは分かるんだけど、保留にしたいなら最初っから言えばいいんじゃぁ…。
『顧問が作業部会のメンバーとかぶっていないか』って意見にも答えられずじまいってのもどうかと。



2.『‘とりあえず反対しとけ’って言うのは止めろよ…』

いるんです。
「とりあえずやっとけ」みたいな奴等が必ず居るんです。
今回はまず『半蒸し返し状態』でしたけど。
名前を伏字で挙げると『新●会』『●●史会』『●●科学研究会』
「どうして顧問を代表委員会に入れる必要があるんですか!」
「『大学』対『学生』の場に顧問は要らない」
……まあね。
言いたいことは分かるんだけど、その前にお前らの今までしてきたことってすべて『反社会』『反政府』『反大学』じゃん。
去年の3月の『寮から生徒が閉め出された』事件だって元はお前らがかなり不審な事してるからでしょ?
今回『顧問を入れようか』って話になったのだって、どうせ警戒しているからなんじゃないの?
警戒されたくなかったらまずその危険なことをやめんかい。


上に挙げたサークルについてはかなり言いたいこともありますけどね。
とりあえずこの辺にしておきたいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


龍田千己