ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2019年05月07日(火) そうできるようになるまで、「変調」と向き合わねばならなかった

新しい元号となって、一週間である。
この空間も「日記」と言うには、間が空きすぎている。
それでも、「ま、いっか」と思える今日に感謝。

昨日、久しぶりに長文のメールを友人に送った。
5月というのは、何やら活性化しやすいなと自己分析している。
久しぶりといえば、会うのも久しぶりだったのだ。
それでも、長年の付き合いという状況にあるのだから、「腐れ縁」とでも言えるか。

メールを書くにあたって、実にいろんなことをノートにメモしていた。
一応、自分の中で風を通しておきたかったのだろう(たぶん)

今、また、そのノートのメモを見ながら、メール的なものを書こうとすると違った展開になるだろうと思う。

ーーーー
それは、本屋を歩きながら考えたり、思ったりしたことだ。
本屋の棚というのは、私にとっては、そういう「巡り」を潤滑してくれる力があるらしい。

Aは、自閉症関連の学びを学生時代行っていた。
卒業後は、畑違いの仕事に打ち込んだ。
Aは、自分が自閉症関連のことを学んだ過去を持ちながら、我が子のサインを見抜けなかったこと、いや、サインに気づくのが遅くなったことを嘆いていた。
職業として「分断」してやっていたら、見抜けていたであろう。
しかし、同時に「ありうる」こととして、差異のようなものを飲み込めたのではなかろうか。
もしも、途上でAが破綻していたら、子もきっとなんだかで破綻していたであろう。
ある意味「適応」しているといえる。
受容の素地みたいなのが、Aには備わっていたのだろう、と。

「仮に親が気づいていたとしても、他者から問題だけを指摘」されると、どうだろうか。
そう簡単に「受容」はできないだろう。
複雑な葛藤が出てくるはずである。

ーーーー
ある母親が異様な光景としてつぶやいてきた。
異様な光景とは、子どもが石を持って帰り玄関の入り口に重ねるというものである。
しかし、私は別の子が同じように「石積み」をしているのを見かけたことがあった。
その子同士は、まるで面識はない。
ただ、その2人の子は、たしかに「課題」を抱える子ではあったのだ。
私にとっては、「ありうること」であった。
つまり、「異様」には映らなかったのだ。
解釈はいろいろあるだろうし、その子なりに思いもあるだろう。
私はこう思った。
確かな自分、昨日から今日への理解。
分断しそうな自己をつなぐための、自分自身へのメッセージ。
リストカットにも似ているかもしれない。
他の人が、文章を書いたり日記を書いたりするように、「ふつう」に行われる。


ーーーー
ある会で、Aはたまたま自分と同じ服を着ている人と同席することになった。
Aの第一声は、「嬉しい!」であった。
Bは、「それは、かぶったというのよ」と諭した。

ある食事会で、Aはたまたま近くのテーブルの客が同じメニューを頼んでいたことを観察して、「怖い」と思った。やがて、別の料理が運ばれてきて、「違い」に安堵したのだった。

共通点に喜びを感じることもあれば、その共通点に恐怖を感じることもある。


2人で定食なんかを注文するとき。
親しい間柄だとメインをシェアする、ということもありうる。
しかし、1人で一人前を食べたいということもある。
どちらも分かるが、たったそのことだけでも、「別れ」の原因になりうる。


家族のルールの内と外。
他人と関わることで、価値観が変わる。
グルッと変わるのは、たとえば結婚生活だ。
お互いの家の「ふつう」がミックスされていく。
また、実家のルール的なものが「異質」であることを思い知っていく過程でもある。
それが家庭だ。

ーーーー
「ふと思い出したこと」を語っているうちに関連したさまざまな「記憶」が、「芋づる式」に甦ってくる。

とくに、懐かしい友とも再会では、そのあたりが非常に活性化する。
いつもとは違う脳の部分が働いている、そんな気もしてくる。

ーーーー
特別支援学級。
私の小学校時代をふり返ると、この学級はあった。
当たり前だと思っていた。
この存在。
今でこそ、ほぼ当たり前のようになっているだろうと思われるが、そうではない時代もあったのだ。
別の校区から登校して、在籍するように。
言われてみれば、私の小学校時代のそれも、少し遠くから親に送迎されていた子もいた。
障害は複雑ではあるが、軽度の知的障害を持つというのは共通していた様子だった。
私は彼彼女等と遊ぶのが好きだった。
気づいたらその学級の近くにいて、「遊ぼう」と手を取られて、教室の中や外で一緒に遊んでいたのだ。
その時、自分の在籍する学級の友達もいただろうに、何をやっていたのだろうと思うが。
もしかしたら、複数で遊んでいたのかもしれないけれど、私の記憶では私1人でその学級に遊びに行っていた。
「どうして、自分はココにいないのだろうか」と疑問に思った記憶も覚えている。
少人数体制で、その規模が羨ましかった。


ーーーー

矛盾した環境の中で育つこと。
「ダブルバインド」的な指示の中で、育つということ。
指示をした者は、「ダブルバインド」という言葉も意味も知らないだろう。

指示をした者も。そうなってしまう環境に育ってきたのだ。
それをあえて、「カッコ」でくくり、洞察できたということ。
それは「連鎖」を食い止めることにも役だったかもしれない。

例えば「片付けなさい!」という指示は、指示する者が常に「片付ける」ということをやれていれば、自然とその姿から「片付ける」という現象を取り込むことに成功するものだ。
自分が出来てないことを指示する、「強要」するということ。

「片付けられない○○」という傾向は、ADHD的であろうと思われる。
指示する者もまた、自分自身の中で困り果てていたのだろう。
今なら、「察する」ことができる。
ただ、そうできるようになるまで、「変調」と向き合わねばならなかった。
波紋の様に。


KAZU |MAIL