ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2016年09月26日(月) 今日は蒸し暑いがつらつらと書いてみる

今日は蒸し暑い。
台風が去ってから、涼しくなったなぁと思っていたが、残暑だろうか、暑い。
扇風機はしばらくまだ使いそうだ。

仕事を辞めて、2ヶ月が経った。
こうあらためてふり返ると、まだ2ヶ月しか経ってないのかぁと思う。
もう、5ヶ月とか半年とか経ったような感覚があるのだ。

というのも、先々週から先週にかけて、妹夫婦が九州へやってきていて、その滞在があっという間であり、関東へ戻った連絡があったその日、「昨日」のことを思い出して、ぽっかりと穴が空いたような感覚だったかと思いきや、その次の日には、「昨日」のことを思い出すものの、ずいぶんと昔の出来事のように思われたからなのだ。
時間の感覚というのは、無責任で、実に不思議なものだ。

季節感というのも境目が曖昧なのに、適当に折り合いをつけていく。

すでに真夏が恋しくてたまらない。
と思ったものの、いやいや、違う、桜の季節が待ち遠しい。
でも、桜の季節は短いのに。
とたんに移りゆくあれやこれやに没入したいだけかもしれない。

日々は瞬間の積み重ね。
9月いっぱいまでは、自由な時間を満喫するぞ!と思っていたのに、なんだかな、という感じだ。
早く3月にならないかなぁ。
そうか、3月になると年を一つまた重ねてしまうのか。
ガーンという感じだ。
でも、それは誰もが同じだ。
22歳から23歳になる、32歳から33歳になるみたいな感じで、43歳から44歳になるに過ぎない。
「過ぎない」か?!
19歳から20歳、29歳から30歳、39歳から40歳への1年よりまだいい?!
40歳になった時は、ちょっぴりショックだったけなぁ。
30歳になった時もそうだったのかなぁ。
20歳になった時はなんだか嬉しかったような気がする。

なんていい加減なんだ……。

そういえば、1ヶ月くらい前に見た夢で、勤め先の人に「カミングアウト」をしていた。
何を言っていたかというと、
「私は、更年期なんです!」と言うのだ。
本当に言いたかったコトは違うのだけれど。
周りはシーンとしていた。
そこで目が覚めたのだった。
更年期。
プレ更年期という枠に入っている私であり、プレ的な洗礼はすでに受けてきている。
自覚的だ。
だから、カミングアウトというのは、自分でも「なぬ?!」という違和感があった。

そんなこと別に言わなくていいのに。
多くの人の通過点なのだから。

通過点。
連続体。

「本当に言いたかったコト」も連続体の一部だ。
だから、「そんなこと」の一部だ。


ーーー

夫の髭剃りの歯が割れた。
割れた部分が肌に当たると痛いらしい。
想像するに痛そうだ。
替え刃を買うのと買い替えをするのとでは、替え刃を買う方が安い(に決まっている)が、あえて、私は聞いてしまったのだった。

「当たり前じゃないか!……。でも、型番って何だろう……。ま、いっか。」
「(本体)持って行けばいいんじゃないの?」

よくある風景である。


ーーー

8月の中旬から朝の散歩をやっているが、実は9月の中旬くらいから理由をつけては休み続けている……。
今朝も休んでしまった。
へこたれ真っ最中だ。
明日こそは、と思う。
そう思って2週間。
本当の本当に、明日こそである。
本当?


ーーー
手で空気を扇ぐ。
一瞬、涼しい。
でも、やっぱり、暑い。
長袖を着たのが間違いだったのか?
いやいや。
今日は暑いのだ。
暑い時は、何を着ていても、暑さは感じるものだ。
首にタオルを巻いた。
ちょっと、覚悟が出来てきた。
しばらくは、暑さに対峙できそうだ。
棒アイスをおやつに食べてもよさそうだ。

棒状のアイスを「棒アイス」と私は呼んでいるが。夫は「チューチュー」と呼んでいる。
義母もたしか「チューチュー」と呼んでいた(気がする)

関西にもしばらく帰っていない。
夏は暑すぎてこちらからは重すぎて……。
人を弔うこと。
文化の違い。
空気の違い。
宗教のあれやこれや。

真っ平らに、「連続体」的に考えると、シンプルなのだろうけれど、やはりそこには厳しい空気が、あるのですよ。

その辺は「無」ではなくて、「フリー」でいたい。
そのあたりの意思疎通の厳しさみたいなものを解きほぐす「努力」はやっている。
シンプルに考えれば、「努力」なんかしなくてもいいのかもしれないけれど。
こう、「フリー」であるためには、総括的な知識に似たようなものを取り込みたい衝動みたいなものがこみ上げる感じの。

古くから知る友人は「嗚呼」と分かること。
でも、ただかれらは、聴くことしかできない。
私もそれ以上のことは。

そのあたりのこと。
これがまた、「学校」では教えてくれない。
歴史としては取り込めても。

そのあたりのことが、悶々としているから、関西が重い。
といって、はっきりさせていくのも、重い。
ニュートラルに生きよう。






KAZU |MAIL