初日 最新 目次 MAIL HOME
ただ今BLOGで更新中。
気が向いた人はこっちにきてね。

早起き(今のところ) 2003年05月18日(日)

何回か寝直しているのだけど。
ベッドが私を呼んでいるー。

(09:00)


↑投票ボタンだったりする。押したらオチが読めます↑
→Myエンピツに追加してみる←
--------------------------------------------------
☆お散歩の拾いモノ☆

■女子の右だけ26人分 愛知・春日井の中学校
届け出たら、いたずらとかいじめとかじゃなくて、刑事事件になっちゃうのよねー。

■りそなに公的資金2兆円 政府が初の金融危機会議
4月に経営統合したばっかなのにもうソレかよ!!!
銀行に関しては、昨日おはるに淡々と郵貯の良さを説明され、「ええで〜」と説得された。メインバンクを新生銀行にしようと、もうかなり手続きしてしまったSAYAとしては悩みどころだ。郵便局、実は目の前だからな。郵貯はねぇ、土日・時間外の手数料取られない魅力はあるけど、相手方から使用可能銀行として認めてもらえないことがあるから、それがやだなーと思って。新生銀行は、残高30万切ると口座維持手数料1000円かかるが、ネットで口座の管理だの確認だの振り込みだの出来るから楽。セキュリティーの不安を指摘されたり、中小企業への貸し渋り・貸し剥がしが指摘されたりもしてますが(これは金額や規模でゆーたら他行のほうがヒドイよ)、そんな話はどこの銀行も似たり寄ったりと思われる。長銀として一度破綻した反省をしてるんだよ、だからもう二度と繰り返さないように頑張るよ、っていう姿勢を、本音はどうか知らないがとりあえず全面に押し出して「リテール(個人顧客)重視」「健全経営重視」の態度見せてるところが好感持てる、かな。
ホットスポットのカフェ併設してみたりとか、異色の銀行ではあるわな。他のネット銀行と違ってクリック&モルタルの構造になってるからその点で安心感もある。理由を並べ立てるとこんな感じか。同じ口座でオンラインで投資も出来るけど、そっちは興味持てる身分じゃないんで。
・企業と人−「破たん」から学んだこと−
うーん、どっかのサイトで取締役だったおっちゃんが長銀破綻直前の葛藤と自責の念を素直に垂れ流したインタビューがあったんだけど、見つけられない。どうしようもなかったけど、ほんとはどうにかしたかった、社員の生活も消費者も銀行のプライドも守りたかった、そんなぐるぐるを垂れ流してて、すごく切ないの。
新生には頑張ってもらわんとなんとなくイヤなのよ、SAYAの血税も投入してるし、リース組んでた取引先さんたちの対応せなあかんくなって、余計な仕事増やしてくれたからねぇ。

■資料を断りなくメモ、記事に 曽我さん家族の住所報道
どうもキレイに体裁を取り繕った言い訳にしか見えないんだがねぇ。プロなら気がつきそうなことだしねぇ。北が絡んでるから力入っちゃったんじゃないのー。





初日 最新 目次 MAIL HOME

  
  

My追加