原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2007年02月17日(土) 日本が世界で孤立する日……か

北朝鮮6カ国合意と拉致問題(田中宇の国際ニュース解説より)を読んで。

ここしばらくの田中宇(たなかさかい)の論調に、わたしはけっこう同意できてしまう。

その中で、ウケてしまった表現:
-----------------------------------(以下引用)
日本では、空想的な昔の左翼以外、自国がアメリカに頼れなくなって自立する状況について、考えている人がいない。アメリカに頼れなくなることは、不安が一杯の悪夢だと、漠然と思われている。傲慢な中国人の前で日本人が土下座するイメージぐらいしかない。
-----------------------------------(以上引用)

これってはっきり言って、田中宇は「空想的な昔の左翼以外」はバカだ、と言ってるようなもんじゃないの!

彼は表立って言わないけれど、日本政府がアメリカから自立したくないことの背後には「自民党」があると思う。
ま、でも、その「自民党」ちゃんの背後には、ホンモノの日本国民が控えているからなあ。

つい最近、っていうか数日前になってからやっと気が付いたんだけど、バカなのは自民党の一部じゃなくて、それを熱烈に……というか「しぶしぶ」の人も多いとは思うけれど……支持している日本国民自身なんじゃないか、とわかってきた。

わたしは小泉氏のキャラと政策は別、と思っていたけど、たいていの人はマジで「純ちゃんLoveはあと」だったのだ。
世論調査で安倍内閣の支持率がそれでも半分近くもある、という数字を、うそっぱちとかマスコミの陰謀とか片付けないで、ちゃんと捉えなくてはいけなかった。
東京都知事をやってるセクハラじじいも、あんなにウケているのはウソじゃない。

たいていの日本国民は、バカなんだ。

もういいや。

そういうことについては、バカにつきあって自滅するんでもなんでも一緒に行きましょう。

それが潔いでしょう。
わたしだってヘンな左翼ジャーナリストの言説に影響されてるだけの「大衆」の一人にすぎないんだから。
自分だけがそういうことについて「特別」だ、なんて思わないこと。

仮に自民党がダメになって民主党あたりが主導権を握ったところで、国民が「やだぁん、まだアメリカちゃんに甘えていたい〜ん」と言ってれば、同じことにしかならないだろう。
いっそ政党政治やめちゃえばいいのに。

……まっ、そういうわけで。
わたしもこうやって戯言を言ってるわけだけれど。
それも所詮ばかばかしい思い込みでしかなくて。

日本が世界から孤立しようと、そんなの知ったこっちゃないわけで。

だって、今自分が生きてくだけで、精一杯だもん。
仕方ないじゃん。
目の前のことしか見てる余裕なんか、ないもん。

子どもの世代が大人になった時代のこととか、ましてやもっと先のこととか、わかんないもん。
どうせ目先しか見えてないので、いくら先々のことまで考えてるつもりでも、所詮は自分だけに都合の良い狭い思い込みでしかないだろうし。

うん。
きっと、日本は孤立なんか、しないんだよ。
経済力だってあるし。
文化だって、わずかながらあるし。
きっと世界的な影響力があるんだから、政治的にいくらバカなことしてたって、世界は見捨てたりしないよ。
ちょっと恥ずかしいだけだよ。

……恥ずかしい。

けど、いいんだよ。
どうせずっと恥さらしてきてるんだから。
「外交できない国」って。
結果的にまた損するようなことがあったって、日本国民はきっとがまんするんだよ。

だって、自分から招いている結果なんだから、ぜんぶ。
一部の独裁者がやってることじゃないんだから。

北朝鮮じゃないよ、世界から孤立するのは。

日本だよ。


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲