原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2005年07月01日(金) Re:楽器を売る〜売った!

K.Yairiのアコースティックベース「YB2-FE」を売った。
「定価12万」を「2年使用」で「5万」で買い取ってもらった。
これはかなりの高価買取り。
まあ、アコベって需給バランスが極端だからね。
需要>>>>>>>>>>>>>>>>供給
もともと大量に売れる楽器ではないので生産ラインが確保しにくく、コストパフォーマンスもよくない。
なのでつい生産を控えている間に、需要だけが極端に膨れ上がって供給を大幅に上回ってしまうのだ。

……まあ、2年間お世話になったけど。
……あのお店なら大切に扱ってくれると思うけど。
……しっかり弾き込んでくれる人に売れればいいけど。

……泣きたくなっちゃうよぉ。

--------------------------

また自滅ツッコミ。
「定価12万」で「2年使用」!?
おまえ2年前働いていたか?
実はこれも弟にお金を出してもらって買ったのでした。
先月、ようやく弟に返し終わったところ。

まだ支払いが残っているのに売り払ってしまうのはあんまりひどい、と思ってがまんしていた。

でも、実はさっさと売ってしまいたかった。
理由は、買ったお店の店員の態度。っていうか「売り方」。
(最近お世話になっている静岡の老舗「S」ではありません。新参の「V」のほう)
わたしにもベーシストとして一応の誇りはあるのに、
「おまえはこの程度の楽器で充分なんだよ」
みたいな売りつけられ方をした、と感じた。
わたしは「他の楽器も試奏したい」と言ったのに、
「そんな面倒くさいことできるか」
という態度だった。
当時のわたしはまだ半分引きこもり状態だったから、そういう態度にあっても言い返すことができず、言われるままに買ってしまったのだった。
(今でも割と言い返せないほうだけど……だから逆に「わがまま」って言われるんだろうけど。適切なところで意見言わないで、後から「実は」と言い出して、結果的には人を振り回すことになってしまうから)

わたしって結構「根に持つ」ほうなのかなあ。
でも、あの店員の「商売の仕方」は、絶対に間違っていると思った。
こいつきっと苦労するだろう、と思った。
案の定、そいつはそれからちょっとして辞めちゃったけど。
おかげで今はそのお店に行きやすくなった。

あ、しまった。
ダークな考えが。
もしかしたら、わたしはそいつの狭量な価値観で「差別」されていたのかもしれない。
「オカマにまともなベースが弾けるわけないだろう」とか。
そういう狭い世界しか持ってないやつは、哀れだ。
まあ、わたしがわかりにくいキャラなのもいけないんだろうけど。
仕方ないじゃん。
わたしはわたしなりに、わかってもらえるように努力して生きているつもりなんだけど、それでも理解できない人は、仕方ない。
わたしの前に現れないで。
わたしがかろうじて生き延びる邪魔をしないで。

--------------------------

なんか、今日も長いね〜>書き込み

うん、だって、がまんしてるからね。
楽器売っちゃったこと、後悔してないから。
とっても弾きにくい楽器だったから。
悪いけれど、ギターアンサンブルの通奏低音かブルーグラスの15パターンぐらいにしか使えないから。
(いやブルグラの15パターンそのものは大好きなんだけど、「それだけ」じゃ困るもん)
あれをジャズベみたいに弾きこなすのは、たぶん無理……じゃないだろうけれど、そのために練習を重ねるほどの魅力ある音も出ないし。
(音色の良い楽器は知らないうちにどんどん練習してしまう。
わたしは「好きだから知らないうちに努力している」のが得意だ。
逆に、ストイックに「やらねばならぬ」みたいな義務感で努力するのは、ほとんど不可能に近いし、そういうことからは全力で逃げ続けてきた。
その姿勢はとても良いことだと思う)

あ、でも、いちおうフォローしとこう。
YB-2FEは、少しずつ音が良くなっていく楽器です。
買い取ってくれた楽器屋の店員さん(かなり経験豊富)いわく
「10年たてばいい音出るようになる楽器ですよ。見てくださいよ、表板が厚いでしょ?」
確かに、買ったばかりの頃と比べたら、最近はかなり鳴るようになっていた。

たまたまわたしが、10年つきあってよく鳴るように育てるんだったらMartinにしたい、と思っているだけ。
(実はYBだとスケールがほんのちょっと短いのが不満、Martinはちゃんとロングスケールなのに、ということもあった。「V」ではMartinは扱っていない。でもTacomaは後で試奏させてくれた……例の店員が辞めた後だけど。
ちなみに、どうやら今日本の楽器店で店頭にMartinのアコベが置いてあるところはないらしい?
なんか、ある意味因果な楽器と関わるようになっちゃったのかもしれないねえ……)

以上のことを毒抜きで書けば、けっこう良い「アコースティックベースについての情報」になってるのにね。
ていうか、恨みつらみを込めて書いてることで、わたしは自分が損してる。
性格悪いって思われるだろうから。
っていうか、本当に性格悪いらしいけど、自覚はない。そうは思いたくないじゃん。

--------------------------

明日は本番なんだよ〜〜〜〜〜 うう、ちょっと不安。
でも、来てくれたお客さんには、絶対楽しんでもらいたい!
だって、お客さんが楽しんでくれるのが、わたしのいちばんの幸せなんだもん。
そのために絶対必要なこと。
それは。
わたしが楽しむこと!
これが必要不可欠な条件。
「滅私奉公」なんてサイテー。
わたしも一歩前に出るからさ。
あなたも一歩前に出てよ。
体がぶつかりそうになったら、お互いにハグしようよ。音で!
そしたらどっちも幸せじゃん。

みんな、わたしと一緒に楽しもうね♪


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲