samahani
indexpastwill


2005年09月20日(火) gay は me を task

なんにも芸のない私であるが、せめて、大食い選手権に出場したとか、ムーンウォークしながらマイケルジャクソンの歌を歌えるとか、鼻からハンカチ出しながらタンバリン叩いて踊れる(by るる)とかの芸があったなら、転勤や引越の多い身としては、「芸は身を助く」の言葉の通り、大いに役に立ったのにと今も思っている。息子の幼稚園で一緒だったミサキちゃんのママは、ウチと同じ時に転校(転園)してきたのに、バレーボールが得意という「芸」のおかげですぐにクラスに馴染んでいた。ここDCでも、ケーキ作りの得意な人や、チェンバロのプロや、歌のプロなど一芸に秀でた人が多く、その道での自分の居場所を見つけ活躍していた。

先日、うちの近所で庭の手入れをしているおばあさんに話しかけ、親しくなったのだけれど、彼女の好きなガーデニングにも私はちっとも興味をもてないでいたから、花の名前や手入れの仕方を教えてもらっても、私の勘どころが悪くてなかなか英語が理解できない。家に上げて冷たい飲み物を振舞ってくれて、私の下手っぴな英語を一生懸命聞いてくれているのに、肥料(fertilizer)という単語さえも知らなかったから、話がすぐに引っ掛かってしまうのだ。パーティーなどではいつも同じようなことを話しているので、それなりに話もできるけど、知らない分野の話はこんなに何にも話せないのかと愕然とした。

「芸は身を助く」と言えば、うちのクイズ・オタク(オタクと言うと怒るけど)の長男が、今日、DCで行われた居酒屋パブクイズに参加して、チーム優勝した。(アメリカと日本に関する問題50問で、参加していたのは8割以上アメリカ人、問題は英語で) 優勝賞品は、ANAの往復チケット(航空券)・・・と勝手に思い込んでいたのだけど、4位がANAのロゴ入りバックパックで、2位が野球のチケットで、3位と1位は日本酒だった。なぜ、4位と2位の賞品を勝手に都合よく繋ぎ合せていたのだろうか。参加者が35人くらいのクイズ大会でそんなに豪華な賞品が出るわけないのに。なので、彼の芸も、うちの旦那のお腹に収まり、今回は彼の助けにはなれなかった。


さとこ |mail

My追加