samahani
indexpastwill


2002年02月26日(火) さとこへ

さとこ

A.I.という映画を見ました。極めて精巧で感情を持つロボットの子供が人間のお母さんにある日捨てられてしまうのです。子供はずっとお母さんのことを探しつづけました。子供は捨てられたのは本当の人間の子ではなくロボットだからと知っていました。けれど、どうしても人間になってお母さんに愛されたかったのです。2000年後に、お母さんの髪の毛から、お母さんが、進んだ技術で再生され、とうとう出会うことができました。あまりにお母さんのことを思う気持ちが強くて、胸が痛くなりました。なんだか、なおきやこうすけが小さかった時のことを思い出しました。

さとこが悲しい気持ちはとても分かります。○シ○トンにいるだけで、家族のために貢献しているのだよというのも分かります。自分の満足感がなければ、次への意欲や子供たちにいろいろしてあげようと気持ちにならないのも分かります。ただ、文章を書く中ででも、日本に時々帰る中ででも、楽しい満足できることを見つけてほしいと思っています。あんなに楽しみにしていた手術なのに予想外の傷が残ったり、なかなか回復しなかったりで、元気がでないのもよく分かります。あせらず、気長に回復したらいいと思います。どうか、一日一日少しでも楽しい時間、満足できる活動を見つけてください。できることは何でも協力しようと思います。

体の調子がよくなったら、きっと適当な仕事を見つけることができると思います。あせらないでください。本格的に英語を習えば、きっと日本に帰った時に役にたつと思います。ネットの日記に読んでくれる人が増えてきたのはとても楽しみですね。少しずつたまっていけば、何かのものになるのではと思います。きちんと保存しておいたらよいと思います。とても貴重な日記だし、とても○シ○トンの香りがする日記ですから。

自分自身、あの当時の子供時代のことを思い出すと、父母のありがたみはあまりに当然で感じていませんでした。それでも、大学生になっても、卒業してからも、さとこと結婚するまでは、母に会うのはとても待ち遠しく、楽しいことでした。それまでの、母の思いやりが意識せずとも身に染みていたからだと思います。子供たちも大きくなったら、きっとさとこのことをもっとありがたく思うときがきます。さとこがどうしてごはんを作れなかったのかもっとよく理解できると思います。さとこが子供のことを大切に思っているのはよく分かっているのに、余分なことを言ってプレッシャーをかけたかなと思っています。

それから、昨日は本当にごめんね。せっかく、さとこがやる気を出して夢中になって人のために仕事をしていたのに、水をかけて台無しにしてしまいましたね。私もまだまだ余裕がないのです。自分が背伸びしていることはよく分かっています。それでも、まだ今は、日本には帰りたくありません。さとこと相談しないで、勝手に決めてしまっているのは本当ですね。でも、○○○に居た2年間は、ほとんどトラウマになっています。自分はもう絶対にあんなことはできないし、したくないと強く思っています。ここで一人前になったと思ったら日本に帰って仕事をするのもいいとは思っています。もちろん、さとこにとっても取り返しようのない年月であり、人生であるのですから、何とか楽しく、悔いの残らないようにしてほしいと思っています。

人生の目標は何か、どう生きたいかというのは難しい問題ですね。どうか、足元をみて、少しずついいものを見つけていってください。できる限り協力したいと思います。日本に帰るのがどうしても生きがいなら、日本とアメリカとを往復するような仕事を見つけるのがよいかもしれませんね。本気になって探せば、自分で交通費を負担するなら、行ったり来たりすることをいかせる仕事がきっとあると思います。

私も子供2人も、普段、何を言っていても、さとこがいるだけで、どんなにありがたいかよく分かっています。さとこに元気になってほしいと思っています。手術の時に本当にそう感じました。さとこの元気そうな、幸せそうな顔が見たいとみんな思っています。

それでは。

のぶお



(文中、仮名)




4262


さとこ |mail

My追加