ことば探し
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]
 

2013年01月21日(月) ■売っているのは不機嫌そうで無愛想な若者に、声をかけると…

《お知らせ》

「願いを叶える「私の一字」十人十色格納庫」
を作成しました。


 みなさまの昨年を一字で表すと何という一字でしたか?
 今年は、どんな一字にしていきたいですか?
 自分の一字を「ことば探し」に格納しておきませんか?
 他の方の一字にも、想いがこもって元気をもらえます。
 ぜひ、見てみてくださいね〜

 なんとか、100人さま以上の格納をしたいので、
 お手数ですが、ぜひ、ご協力お願いいたしますっ。 m(_ _)m
 メールを送ってくださるだけで格納できます↓
 「願いを叶える「私の一字」十人十色格納庫」


★有料メールマガジン
 『そうだったのか! この違いがわかれば、きっと許せる
 「男女の違い105」』第16号配信いたしました》

 こちらから↓読むことができます。↓
「http://www.kotobasagashi.net/danjyomerumaga.php」

 一部ではありますが、読んでみてくださいね。
 今回は、今までの7〜14号までのポイントをまとめた号になります。
 これを読めば、大切なところはわかると思いますっ。
 もっと詳しくは、ぜひ、本誌を読んでみてくださいね。




先日空港で、ブリート(メキシコのスナック)を買おうとしたところ、
売っているのは不機嫌そうで無愛想な若者でした。
一瞬こちらもそっけない態度をとりかけましたが、
少しだけ彼のことを思いやることにしました。

彼は一日中立ち通しで次から次へとブリートを焼いているのです。
客たちはこれから南国へでも行くのでしょうが、
彼は生暖かいライトの下に閉じ込められたまま、
ひたすらブリートを焼き続けています。
しかも誰に感謝されるわけでもありません。

私は彼の目を見ていいました。
「大変そうね。疲れているでしょう」
若者は一瞬驚いた顔をしましたが、誰かに優しい言葉を
かけられて心が和らいだのでしょう、ポテトのおまけつきで
あたたかい笑顔を返してくれました。

私たちは誰でも、小さな光と愛を注ぐだけで、
誰かの1日を少しだけ幸せにしてあげることができます。



出典元 「「脳にいいこと」だけをやりなさい! 」
おすすめ度 4
著者名 マーシー・シャイモフ


不機嫌そうな人を、ちょっとだけも笑顔にするって、
なんだか楽しそうなことだと思いませんか?

何を言ったら笑うんだろう、
どんなことをしたら笑ってくれるのかしら、
どうしたら、笑ってくれるかな、などと、
あれこれ考え、つまらない冗談を考えたりして、
先に、自分が笑っちゃったりして…
そして、もし自分が言った言葉で、相手が笑顔になったら、
やったぁ、なんて思ったりして、
こちらまですっかり笑顔になったりして…

どうでしょう、今日は、不機嫌そうな人を、
ちょっとだけ笑顔にする日というのは?

えっ?自分がいちばん不機嫌な顔をしている?
それはいけませんね。
不機嫌な顔は、立派な環境破壊ですしね。
まずは、自分を笑顔にしてあげましょう。
その笑顔を見て、きっと周りの人はすぐに笑顔になること、
まちがいなし!です。

■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「渋谷の街でみつけた、これはなんだろう?」

■ぜひ、今日のことばの評価をお願いします。
 「ことば探し」の評価はこちらをクリック
画面、右側中央になります。 <(_ _)>

■「男女の違い、夫婦のあり方」を書いた本、150冊以上紹介↓
 「男女、恋愛、愛・夫婦・結婚」

■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
 「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
 コンパクトで、読みやすい構成にしています→「購読申込み」

■「今日のことば」毎月の人気ベスト5もUP↓
 「12月の人気ベスト5」

■アファーメーション700以上UP(毎日変わります)↓
 「アファーメーションの書き方、アファーメーション種類」

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


 
まゆ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加