Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2006年05月04日(木) 給食費未納

近頃話題の給食費未納問題。本日の某ワイドショーでは「払えるのに払わない家庭」が取り上げられておりました。もう、こういうのを見るとすっっごく!腹が立ちます。しかも、私も経験あるという事実が腹立ちを更に加速させるのです。
私の勤務先の場合、給食費は最終的に栄養士が担当してくれるので、給食費ではなく学年費ですが、大抵学年費を滞納する保護者は給食費も滞納しているので同じサイクルを辿る訳です。即ち、最初は電話で催促→理由付けつつ電話に出なくなる→家庭訪問→理由つけつつ出なくなる→だんだん「急襲」状態に、締め切り(学年末とか)も迫ってくる…と。
こちらとしても払ってもらえなければ困るので、学年末等が近づくと毎日家庭訪問したり、破られるとわかっている約束を交わしたりするのです。最後には自分がヤクザになったかのような後味の悪さを感じますが、ヤクザと違って「そのブランドバック、売ってでも何とかしろ!」などとは口が裂けても言えません。心の中では言ってるけど。


話を給食費に戻すと、最近ある中学校で給食に関して誓約書を取り交わす事にしたそうです。「2ヶ月未納なら給食費ストップ、弁当持参」…大変いい事だと思います。だって、「給食費未納」とは要するに「無銭飲食」ですもの。しかも、栄養士が考えたバランスばっちりの食事がたった200円近くで食べられる。これは日本が世界に誇る素晴らしい教育政策だと思います。だって、皆さん外食する際に冷凍食品たっぷりのお子様ランチを200円で食べられると思います?ワイドショーでは「義務教育なんだから無料に…」なんて言っていた人もいますが、既に給食というのは補助金が出ているのです。国や自治体の財政を考えても、これ以上の補助は後々首を締める事になるかと思います。

給食費未納なら弁当持参、多分そう決めた途端に「支払い能力があるのに支払わない」家庭ほど青くなって給食費を収めると思います。弁当を作る根性もなく。そして今まで滞納を補填していた分を本当に困窮している家庭(この判断が難しいですが)の給食費に回せばいいではないですか。勿論、この意見に問題があることは承知しています。弁当の栄養バランスが悪く肥満・偏食増加とか。


でも、と私は思う。給食費未納は無銭飲食、犯罪行為。それを認めてしまうのと一体どちらが子どものためになるだろう、と。

カコ ミライ メール