Kuragegawa Riv.
>>>http://www.enpitu.ne.jp/usr5/50979/

某小学校教師@11年目の日記。


2004年10月29日(金) 隣のあなたの鏡の私




本日は研究授業の打ち上げです。イエ、打ち上げでした。私は行ってないけど。・・・・。





だって、だって、だって!!!!!「デェトなの?」とか言われるの承知で休んだのには、やっぱりそれなりの立派なワケがあるんですよ!お金がない!お金がないのよ!マジでないんだよ!!!!!!ホントにないんだってば〜〜〜〜〜!!!





Q:さて、本来なら命令に等しい筈の打ち上げを断った海月さんの昨日の銀行残高は幾らでしょう?



A:あのね、先月は800円ぐらいで、「あと200円あれば1000円となって引き出せたのに!」とか思ってたんだけど、今月はそんなことすら言えないほどなかったの!聞いて驚け、54円だ54円。504円じゃないぞ、54円と書いて「ごじゅうよえん」と読むんだぞ☆








・・・・・・・こんな人間失格状態の私が言うのもアレですが、イラクで今人質になっている人がいます。なんでも「自分探しの旅にでる」と言ってイラクに単身乗り込み、危機管理が甘いったら!的な報道されているあの人。母はプリプリ怒ってたけど、私は正直・・・そんなに怒れなかった。




同じ年齢(誕生日まであと半月あるけど)の者として。家族の者たちに言い残していた断片を繋ぎ合わせると、まるで私とほとんど一緒。自分の場所はココじゃない、ホントの自分はココじゃない、他なら自分はこんなに・・・弱くない。クスぶってもいないんじゃないか、と。




イラクに行こうと思い立った時、人質だった彼の心にあったのは、危険を超えて変われる筈の自分だったのじゃないか。他の人間とは違う自分。他の人はしない、特殊な体験。だって、私たちそう言われたのだもの。キミたちは幸せだ、こんなにいろいろ選べるんだ・・・さあ、どのくらい変わった人生を送れる?学歴すら頼りにならないんだ、個性が勝負だ、って。




個性・個性・個性。・・・でも、個性を派生する「本当の自分」ってなんやねん?いろいろ最もらしいことを言われたりするけど、職業の私や趣味の私やネットの私やその他諸々の私がいるわけやん。どうすればいいの?どれを本当の自分と思えばいい?こんなに弱っちいし、輝いてないし、とても特別な一人とは思えない自分なのに。そしたら自分は何もかもに負けているのだと。






そう思う時代はずっとずっとずっと続いて。私がその迷路から抜け出せたのは実は最近。けれど、彼のようにイラクに行くことではなくて、考える契機とそれをくれた人々と出会えたから。偶然のような奇跡が続かなければ、私はもしかしたらずっとその泥沼にハマってたのかもしれない。そしてそれはとても・・・怖いことだ。





だから、私は彼を責めようと思わない。探したかったんだろうから。さびしかったん、だろうから。



















カコ ミライ メール