いつものようにダラダラととりとめもない日記を書いており、ふと「通りすがり喧嘩」という言葉が思い浮かんだ私。これは流行語大賞です!!!(私の中で)…実際、こういう喧嘩が多いなあ、と思うのです。特定の相手と喧嘩する訳ではなく、理由も本人すらわからないという、そういう喧嘩。
で、そういう喧嘩の本当の理由は、実は(子どもすら認識してないけど)ストレス。ストレスの原因は様々ですが、結局はストレスとの付き合い方の教育もこれからは必要なのかな、と考えるのです。
で、私が後悔している一件ってのがあって、ある日子どもが「時々ぬいぐるみ殴ってるんだー。」と言ってきたのです。で、私は言葉としては「へえー。」などと当たり障りのない事を言ったのですが、多分否定のサインが表情に出てしまったのでしょう。子どもが「本当に時々だけど。」と慌てたようにつけ加えたのです。
よく考えれば(イヤ、までもなく)物を使ってストレス解消をするのは非常によい手段なのです。だって直接、あるいは間接に私たちはモノを使ってストレス解消しているのですから。この日記サイトなんて、まさにそのものだし。
高度化するモノに囲まれてわからなくなったりしていますが、実は凄く原始的な衝動である「ストレス」。今ひとたび、様々な観点から見直さねばならないのではないでしょうか。
今回は楽しいオチがなくてすみません。なので、ここで楽しい(?)事を一つ。先日六本木駅において「♪ここは銀座♪」とか歌ってすみませんでした!酒よ、酒が悪いのよー!!!!!