infoseekでは「埼玉県教員採用試験」で私のページがヒットするらしいですね。
悪いコトは言わん。ネットより雑誌の方が確実に迅速に過去問題に行き着けるからソコから勉強した方が早いと思う。だいたい社会人2年目になって銀行口座が1000円切ってる人間の体験談を読んで嬉しいか!?
・・・でもこの時期に自信つけると強いよね。私はつけられなかったので当日まで悩みっぱなし、というか落ちたと思ってました。まー人生そんなモンさ!ポジティブ・シンキング!
ぽてと。じゃなくて、さてと。
ネタがねえネタがねえと場末の寿司屋のように唱えていたら、ウチの母親が「この場合はどうすればいいのか?」と聞いてきました。なんでも面談の希望日を伝えたいそうで。というワケで、二年目にして教師サイドとしてはあんまし考えてなかったコトが一般家庭では「どうしよう?こうしよう?コレでいいのかなぁ?」なコトになっている場合もあると発覚したので、ここで一発「教師海月のレクチャー〜連絡帳編〜」を書きましょう。
まず、連絡帳の書き出しではこの定型を身に着けておけばバッチリです。
「○○先生(←担任の名前を書く。もちろん苗字だけでよい。だって名前は誤字率50%くらいだから。)
いつも○○がお世話になっております。」
コレだけでアナタの印象はググっと良くなっています(テレビのショッピングコーナーかコレ?)コレだけ?と思われましょうが、コレすら書いてくれない方は以外と多いものなのです。
さて、この好印象を続けながらいよいよ用件に入ります。大体において連絡帳は欠席を伝えるものでしょうので、それを例に書いてみましょう。症状は「昨日から熱があり、病院に行ったところウイルス性胃腸炎と診断が下された」です。具体的ですねえ私。決して本日実際にあった連絡では・・・ゲホッゴホッ!!!
「昨日より○○(お子様の名前を書きますよ)の熱が下がらず、○○病院に行ったところ、○○先生よりウイルス性胃腸炎との診断を受け、学校を休むように言われたので○日欠席致します。」
ココの大切なチェックポイントは
・主な症状(病院に行ってない場合はコレが欠席の理由になります。主だったものを一つ書きましょう。・・・なぜかって二つ三つ書かれると出席簿にどれを書けばいいのかわからんからです/爆)
・受診した医療機関名/できれば診ていただいた先生の名前も(特に出席停止扱いの病名になった時は必須ですよコチラ)
・医療機関にて言われたコトを全て(「学校を何日か休んだ方がいい」のか、「出席してもいいが運動は絶対に駄目」といわれたのか・・・お子様はスキあらば運動しようとします。絶対に書きましょう。)
・お昼時間に服用する薬があればその詳細(食前か食後か、液体なのかカプセルなのか粉薬なのか。うっかりしているから先生に見ていてほしいのか、それともしっかりしているから大丈夫なのか)
・・・ですね。眠い頭で考えておりますが、コレで多分大丈夫な筈です。
さて、最後は普通に「よろしくお願いします」で好印象のままシメましょう。自分の名前を(保護者の印の欄ではなく、あえて)最後に書くと更に丁寧です。
要は用件をきちんと書くことと、それだけでは味気ないからヒトコトフタコト。これって例えば連絡帳という「先生」相手でなくとも、友達宛のメールだって同じコトを無意識のウチにやってるのかなー、と思うのです。
さて、次は近づく教員採用試験に向けて「先生の連絡帳返信講座」(飲み会で言われたコトのモロパクリ)で行こうかしら?それとも「家庭訪問の対処方法」でいこうかしら?(何を隠そう、コレが「連絡帳講座」のモトだしね)
お友達がいないので今後も家族からチビリチビリとネタをもらえる時だけ書きます。・・・期待しないで待っててください。