今日は試合の翌日と言うことで、悔しいながらもオフにしました。明日からみっちりとやれるように備えておきたかったし。
んで、とりあえず、まず行って来たのは鍼治療。今回の鍼はほんと〜に痛かった。あえて言葉で表現するなら吐き気をもよおすくらい痛かったです。例えるなら、なんか鍼で筋肉の中のシコリをグリグリとえぐられたかのような気持ち悪さと痛さでした。
だから帰り際に「今日、すげー痛かったんですけど、俺の膝、なんか悪いんですか?」と聞いてみると、「いや、いつもよりも余分に鍼を打っただけだよ」との答え。その時はそれで納得しちゃったけど、なんで今日は余分に鍼を打たれたの?俺の膝になんかあったの?その辺もっとちゃんと聞かなきゃ・・。なんで納得してしまったんだろう・・(T▽T)
んで、ついでにひじょ〜に納得いかなかった昨日の400mについて、今日はアップの仕方をちょっと振り返ってみよう。やっぱ一番、思い当たる点と言ったらスピードを入れたダッシュ系のものを入れれなかったのが一番の原因だろうなぁ。できないからしょうがないとはいえねぇ。
あとは400mって、走る前に一度150〜200mくらいの距離をレースを想定したくらいのスピードで走って、肺に負荷を与えて膨らませるのがいいらしいんですよ。これを何分前にやるかで迷ったんですよね。いつもはレース開始の40分前くらいなんだけど、その日が暑かったこと、そして昨日走ってたから疲労があったこと等より1時間〜50分くらい前にやってあとは流しとストレッチでつないでました。これも失敗だったのかなぁ。
あと、今回の最大の迷いの点と言えばストライドの解放具合、4月の試合は完全に刻んで走ってたけど、ここ最近ストライドを解放できるようになって来たから、刻まずに走ろうかどうかすっげー迷っちゃったんですよね。(まぁ、ちゃんと決めてたところで、あのレースはどうにもならなかったように思いますが・・)
暑い日の、特に2日目のアップの仕方についてはもうちょっと考えないとなぁ。考える点がほんといっぱい、自分の課題がたらふく浮き彫りになった二日間でした。
|
|
|