愛より淡く
DiaryINDEXpastwill


2008年10月04日(土) 甘酸っぱい感傷

秋というのは、なんとなくものさみしくて、いつのまにか苦手な季節になってしまっていたけど。

今年はそれほど苦手でもなくなっていた。

むしろ、なんて爽やかで清々しいのだろう、秋!

と、秋のよさについて、今さらながらに再発見したという感じ。

このへんは、秋祭りのようで、今、遠くから祭囃子と、太鼓をたたく音が聞こえる。

お祭りというのは、よいものだなあ。

ずっとずっと昔は、お祭りになると、着物を着せてもらってお参りに行ったものだ。

私は、りんご飴が好きだったので、いつもリンゴ飴を買ってもらった。


そういえば、昔から、りんごが大好きだった。


りんごの季節になると、一日に必ず一個、夕暮れ時に、りんごをまるごといただく。という習慣があった。


いつも自分の部屋で夕陽を眺めながらりんごを食し、センチメンタルな気分に浸って涙する。ということを、日課にしていたのだ。

日課というよりは、儀式に近かったかもしれない。


なつかしいなあ。


私の部屋は西日がきつかったので、夕陽といえども、かなりまぶしかった。

りんごを一口かじるたびに、夕陽が沈んでいくのを感じるのは、それだけでものすごく感傷的だった。


しかも、季節は、秋。


もうね、りんごをかじるだけで、条件反射的に涙がにじんできたものだ。


ひんやりシャリシャリとした、りんごのあの食感と酸味に、よけい涙をそそられたものだ。


ああ、あの、ここちよき、センチメンタルな日々よ、もう一度!!


・・ MAIL

投票ボタン メッセージfor you

テキスト庵さん