原初

羅列 回帰



―― 連ねた意味も、持てない小鳥。
氷室火 生来
回帰

2008年05月14日(水)
ダブルスコアなら何かとしょっちゅうです。


最早毎年上映がお約束と言いますか恒例となっている感のコナン映画を見て参りました。
割引券を入手したので行こうという話になったんですが結局天下のレディースデイでより安く割り引いて貰った自分としてはこれどうなの割引券としての立場どうなのと非常に詰問してやりたいところですがまぁヤローが300円引きだったのでいいんじゃないかと思います。
因みにどうせ一緒に行ったヤローは当然の体で父君様ですが何か? 有無も文句も言わせない感じで。
以下ネタバレもちょっとするかも知れませんので御留意下さいませ。外国に行くのも自己判断!(古い話題を)(まぁでもなんでも適合すればそんなに古くも無いか)

コナンが(この場合は新一がのが正しいんやも)音痴なのは公式設定でありますが、耳がいい、というのも納得はします。目敏いのも含め聴覚も些細な違いを発見するのに重要だと思うので。あれでも音ネタで事件解決ってこれまで何かあったか?
やや疑問は残りますが、取り敢えず耳がいい、というのはいいんです。ただ、絶対音感を有しているかというところはどうかなぁ。
そもそも音痴と言うのがワタクシいまいちわかりませんで、とか言って実は音痴なのやも知れませんが当人はわからないから音痴って言うんじゃね。身近にはいるんですが。
聞いた音を上手く表せない、リズムが取れない、など耳の問題ではないと思うんですが、しかし聴覚障害者が喋れない面もあるように、自分の声だって確認はしている訳で、音階まで理解出来ると言うのなら自分の声を何処のキーに持っていけばいいとかわかるもんなんじゃなかろうか。
尤も絶対音感と言っても絶対ではないようで、詳しくは忘れましたがえー、なんて言うんだったかな。一つのテーマの中の音は判るからそれに基いての調律の狂いとかは発見出来るけれど、そもそもからそのテーマと違う音階? 音質? だった場合は感知しないそうなんですよ。
高い低いは誰にでもある程度捉えられるもので、それがより正確なだけのものを絶対と呼称していると。有無より精度の方が重要なんですって。
あれなんかおかしな説明だな。ざっくり極論を言えばピアノがよくてもバイオリンが駄目とか、ハ長調がよくてもイ短調が駄目とか、そんな感じかなって捉えてるんですがどうだろ間違ってたらスルーで。
要するに絶対音感だからと言って本当に全て絶対、って訳じゃないというところを念頭に置いて頂ければ。
それにそれこそ絶対突っ突かれるだろうからちゃんと作り手側にもそこらへんの理由というのか言い訳というと酷いな説明はあると思うので改めて自分が掘り起こす事でもなかろう。
でも音痴の絶対音感ってどうかと思うの。まぁ、絶対音感があると断定された訳でもないんですが(爆)。


原初 羅列