「忘れてたヨ〜ン」(by中居くん)
2004年06月28日(月)

「スマスマ」
先週からの「Why PARIS?」のナゾがついに明かされた“魔法のつえSP”。
ほんっと楽しかったですね〜。ゴロちゃんが魔法をかけて、4人が言われるままにくるくる回って見せるところからして爆笑でした。
凱旋門と雷門、エッフェル塔と東京タワー。4人はパリから素のSMAPで、ゴロちゃんはゴロ純に扮して…と、トンチ(?)も利いてました。

冒頭で「僕に合う最高のワインを買ってきなさい!」と、マラソン敗者たちに命じるゴロちゃんは、まさに魔法使いモード。それが途中からは、まるで4人がご褒美のパリ旅行を満喫し、ゴロちゃんだけが罰ゲームとして居残り…みたいな状況に(苦笑)。
SMAP5人がわちゃわちゃやってるのを見るのが最高の幸せ…な私としては、できるならばゴロちゃんにも加わってほしかったけれど、最終的に最高のワインもゲットできたゴロちゃんとしては、結構おいしかったのかも。「けっこう感動かも」とまで言ってくれてましたし。
メリーゴーランドに乗る前、素で「5人」と言ってしまった慎吾。その言葉が慎吾の口から出たことに、なんかジーンとしちゃいました。

こういう番組を見ると、ツアー中のメンバー同士の関係もこんなのかなぁ…とか想像しちゃいますね。楽しそうだなぁ、SMAP〜。
ツボはありすぎるんですが(笑)、あえてひとつを選ぶなら、木村さんの「手ぇ振って! ヒロちゃん、手を振りなさい!」…でしょうか(爆)。木村さん、最高っ! さんざんそうやって他のメンバーを煽って「ダッセェ、こいつら」とか言いながら、木村さんの楽しそうな顔といったら…(笑)。

木村さんといえば、ワインショップをチョイスしたり、ゴロちゃんの生まれ年のワインにしよう、白だけでなく白と赤にしよう(後ほど、ロゼもプラス)…と提案したり、お腹がすいたと言い出す中居くんに「リサーチしてあるんで」とさらりと言ったり、エヴァさんに「フォーエバー」なんてカッコイイことを言っちゃったり、木村さんらしさが随所に現れまくっていて(爆)すごく楽しかった。ほんっとカワイイ人ですよね、木村さんって。
あ、あと、11時になるとエッフェル塔に何かが起こる…という話で、「ロボットになるから」なんて発言もありましたっけ。みんな「スゴイ」しか言ってない…と中居くんが言ったとたん、「溢れる光がどーたらこーたら」…とカッコイいいっぽいことを言い出した木村さんがツボv(笑)

そして中居くんは、やんちゃモード炸裂のくせに、ときどきチラッとカッコイイところを見せてくれるのがツボv 
シャンゼリゼの歌を、木村さん曰く音程を外さずに歌ってみたり、予告にもあった「パリコレって、ここ?」と無邪気なことをやってるかと思うと、キスしているカップルを見つけて舌なめずりしたり(爆)。「パリにいる湘南の人」…という木村さんの表現に座布団をあげたかった(笑)。
パリの風景にポカンと口を開けて見入る中居くんと剛がカワイイv

パリに来たとたんナンパスイッチがONになったのか、わんこを散歩させている女性やら、バーで隣り合わせになった2人組みやら、トリュフ専門店の女性やらに迫りまくる中居くん。「結婚してください」なんてフランス語、いつの間に覚えたの?(笑)
スタジオでも、フランスの女の子が可愛かったと大絶賛。「将来は、フランス人かな」と言った後の「えへっ」がカワイイv
外国語といえば、彼女の年齢を知りたがる木村さんが「何歳? 何歳?」とか(通訳さんに頼もうと思って?)叫んでいる横で、英語でスッと年齢を訊く中居くんもツボ。石橋を叩く時間なんてもったいなくて、とりあえず渡ちゃうタイプ?(笑) 

茶色のツナギに衣装を替えた中居くんは、前髪をクリップみたいなので留めて上げてたのがカワイイv 写真を撮るのは、やっぱりザクティ(…でしたよね?)なんですね。剛は、パリへ来てもみんなにイジられるがままに…(苦笑)。
エスカルゴなんて、絶対イヤがるんじゃないかと思ったのに、フツウに口に入れていた中居くんにビックリ。オトナになったのね…(しみじみ)。「ワイン、ワイン…」と隣の木村さんに救いを求めていたのがカワイイv
トリュフ料理を「バタジャガだね」と言う中居くんに、「ジャガバタでしょ」とツッコむ慎吾。おいしいリアクションを2パターンも考えていた慎吾。大河出演中で相当ハードなスケジュールのはずなのに、パリにモスクワに…と慎吾、がんばってます。そりゃ、メンバーと一緒にいるときくらい、心置きなく飲んでハメを外したいですよね。

そして締めくくりは、&Gの歌を4人が口パクで歌う“Wonderful World”PV。
おなじみ慎吾の描くゴロちゃんの似顔絵と、果物屋さんの前を歩く剛のパートのところで後ろにいたヘンなオッサン(…)に爆笑!

思っていた以上に、楽しいパリスマでした。
こういう5人仲良し企画を、1クールに一回くらいの割合で…それは無理だとしても、半年に…いえ一年に一回くらいはやってほしいです。
ふだんの「スマスマ」ではしっかり作りこんだコントを楽しませてもらっているので、たまには台本無しの素の5人を見せてほしい。ええ、次は5人一緒に。


各局のワイドショーで、朝からずっと映画『ホテル ビーナス』の話題が。
モスクワ国際映画祭の公式上映前会見では、記者さんからのリクエストに応えて“世界に〜”をテレながら歌う剛の姿が見られました。「グループなんで、一人じゃ心細いんで…」と言いながらも歌った剛。だけど、歌詞を間違えて苦笑する場面も。とはいえこの記者会見を通して、モスクワ中に剛が日本のSMAPという歌手の一員であることや、SMAPの歌が流れるのだと思うと誇らしい気持ちに。

そして舞台挨拶では、タップを披露する剛の姿、さらには一緒にモスクワ入りしたゴロちゃん、慎吾とのスリーショットなども流れました。
慎吾は、自分はチョイ役ながら出演しているけれど、ゴロちゃんが一緒に来ている理由がわからない…と繰り返し言っていたようですが(苦笑)、そんなことを言われてもしょげるようなゴロちゃんではなく、「刑事役とかでチラッと出たかった」なんてコメントを(笑)。
また慎吾は、「3人で来れて楽しかった」「最高でした」と繰り返した後、「SMAPの上の2人がいないんで、3人ではばたいちゃった…みたいなカンジ」とも(笑)。
「めざましテレビ」では、芸能コーナーだけでなく一般ニュースの枠でも報道され、「モスクワからの報告です」…なんておカタイ雰囲気の中で紹介されていてビックリ。

そしてタカハタ秀太監督は、今回新設されたという新人監督部門の最優秀賞を見事受賞♪ おめでとうございます! 
授賞式で監督は、短いながらもロシア語でお礼の言葉を。カッコイイ! 

また続報として「ジャスト」では、帰国した剛の成田空港でのインタビューも流れました。剛が受賞の知らせを聞いたのは、帰国便搭乗直前だったとか。
ゴロちゃんと慎吾には、まず自分の口から知らせたい…と剛。「離れてしまったので」と話していましたが、帰りは別の便だったのかな? 続けて、「あと中居くんと木村くんにも」とお留守番メンバーの名前も出す剛。剛のそういうところ、大好きです。


本日、TBSから『ラブリー6』が届きました(定期購読しています)。
アテネオリンピック関連記事は、カラー1P。中居くんの顔写真とコメントが掲載されていますが、特に目新しいものでは(苦笑)。
既出の情報かもしれませんが(汗)、TBSではメインキャスターの中居くんとクボジュンさんの脇を固める局アナとして安住アナ、さらには現地から安東アナと小倉アナが参加されるようですね。
他には、解説者の名前や注目ポイント、それから放送スケジュールが載っています。それによると、大会第1日目の8/14から始まって、15、17、22、24、28…の6日分だけが書かれているのですが、TBSでの中継はこの6つだけなのかな。
中居くんを追いかけて、オリンピック開催期間中ず〜っとTBSを張りまくらないといけないかと思っていたので、この程度ならありがたいのですが。
あ、でも、関連番組や応援番組みたいなのもあるかもしれませんよね。はぁ〜っ。(←リアルタイムで中居くんを見られるのは嬉しいんだけど、現実問題時差などの問題でちょっとキツイ…というジレンマ/苦笑)


NTT東日本 FLET'Sの新CM。
スマ友さんが送ってくださって、見ることができました(感涙)。ご親切にありがとうございますv
最近撮ったはずだからミケ髪のはずなのに、企業の望むイメージなのか(苦笑)中居くんは黒髪で登場。おまけに髪を耳にかけているものだから、カワイコちゃん…いえ、おぼちゃまのようにな品のあるルックスです。
中居くんがスーツ姿だというだけでも大コーフンなのに(笑)、上着を脱いでシャツ一枚の状態になってくれるわ、前かがみになってちっちゃいお尻のラインを強調してくれるわ(←ワザとじゃないですが/笑)、大サービスv 
さらには、中居くんのようなめちゃくちゃカッコイイイマドキなオトコマエが、携帯で喋りながら昔からあるような商店街を歩いてたり、畳の部屋でお座布団に座ってたり…というミスマッチがまたたまりませんv

お母さん役の加賀まりこさんとのフツウな親子の会話もいいですね。
メカものにてんで弱そうなお母さんに、ちょっと呆れている息子。バカにされたのが悔しくて拗ねちゃうんだけど、そこへ携帯を持ったままの息子が「来ちゃった」と登場。中居くん、カワイすぎ…v
お母さんの代わりに箱からパソコンを取り出し設定を始めるんだけれど、よくわかっていないらしくてフレッツのお客様センターかどこかへ問い合わせている模様(笑)。その電話をかけている中居くんの左手が、いかにもパソコンのことを知りませ〜ん、ってカンジくりくり動いているのがおかしい。でも、お母さんの前でエラそうに言ってるほど、実際はわかってないみたい…という設定だから、それでいいんでしょうね。

…なんて解説はどうでもよくて(苦笑)。スーツ姿の中居くんが本当にカッコイイこと、それでいて庶民派ムードがとても似合うこと…を両方まとめて再認識できるステキなCMです。
加賀さんと親子役でホームドラマをやってくれないかなぁ…。アイドルオーラ全開時代の中居くんがフツウの人を演じても、明るく元気な「中居くん」のイメージの延長みたいに取られそうだけれど、シリアスな役も数々こなしてきた30代の今の中居くんがごくフツウの人を演じるとなると、ちょっと面白いものになりそうな気がするんですが。



<<< PAST / INDEX / WILL >>>



My追加

Design by : [ m  U ]
Background by : BAMBOO FACTORY