T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2009年09月07日(月)  ひねもすのたりのたりかなぁ?


春の海 ひねもすのたり のたりかな

といえば、蕪村の句である。
何の気も無しに、暑中見舞いに
自宅の畳でゴロゴロする写真に併せて
この一句を使ってみた。
わたしの実家や妹や友達からは「あの写真サイコーだね!」とか
レスポンスがあったのだが、
彼側からは一切ない。
あんだけ土日平日構わずにメールや電話をしてくる義父母が
無反応ってなんだソレ?嫁の作ったハガキにゃ関心ねーのか?
それとも届いてないのか?
普通、ハガキや手紙をもらったらお礼の電話とかメールとか返事するでしょう?

先日、義実家に行ったら
義母に「ねぇ、このハガキ、意味がわからないんだけど?」と言われました。
義父に「ひねもすってなんだ?」と言われました。

ガーン!通じてない!!!

こういう時ってどうしたらいーのですか?
まじめに教えてあげるべきなのか。
あははーとはぐらかして話題を逸らすのがいいのか。
ってゆーか、親世代で知らないってどゆこと????
ってゆーか、これって常識レベルじゃね?
ってゆーか、ヘキサゴンでやってたレベルじゃね?
ってゆーか、せめて聞いたことあるだろ?
と思うのだが、両親がふたりしてポカーンとしてるものだから
なんか当たり前に使ってしまってすみません、
いいんですいいんです、知らなくて。
みたいなこっちが申し訳ない感じにさせられるのはなぜだ?
「あー、与謝蕪村の俳句なんですけど・・・
一日中のたりのたりしてるって意味で使ってみました・・・」
あああああ。
なんかやだ。
ふつうに通じるものと思って深く考えずに使っただけなのに。
だってほらそんなタイトルのブログとか日記とかよくありがちでしょう?
これじゃわたしが「そんなことも知らないんですか?」って言ってるようなもんだ。
(そうだけど)
それを聞いて義母が「教養がないからね〜・・・」と言ってましたよ・・・
そうですね!(あああ)
「いやーそんなことないですよー・・・」と苦笑いしかできないんだぜ。
さらに里帰り中の義弟夫婦にも通じてないし!
まーじーでー。
苦労していい感じに畳で寝ころぶ写真を撮ったというのに!
がっかりだよ!
わたしはひとりでカルチャーショックを受けて落ち込んでました。
てゆーか、旦那一家って!バカ?(ああああああ)



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL