T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2009年09月03日(木)  子供のハガキ


先日、子供の写真のハガキを送るのってどうよ?
って話を友達しました。

毎年子供の写真で来る年賀状はどうでもよかったりする。
特に、「もう中学生」なのにまだ家族写真に入っていたりすると、
中学生にもなって親といっしょでいーのかよ!とその子の将来が心配になる。

わたしの場合は相手との距離による。
すごく仲良い人の子供だったら成長は楽しみだし
写真をもらっても嬉しいかもしれない。
けど、そんな相手って結局、身内くらいしかいませんよ。
他人の子供なんて正直どうでもいいじゃないか。
出産報告ハガキはアリだと思う。出産した年の年賀状までなら許す。
けどそれ以降、毎年子供か〜・・・みたいな。
わたしは子供じゃなくて親と友達なんだよ!みたいな。
まぁ、拒むまではしないけど、微妙だな・・・悪いけど素通り!みたいな。

しかし友達はまた違っていた。
子供の写真とか、結婚しました!ハガキとかまじでやめてほしいと。
(・・・・わたしも「結婚しました&新居案内」のハガキは出したよ)
実家暮らしの彼女にとって地雷らしい。
実家のポストに来たハガキは否応無しに親の目に触れる。
親からの
「○○ちゃん結婚したのー?アンタはいつ出てくつもりよ?
「○○ちゃん子供産まれたのー?うちはいつ孫の顔見れるのかねぇ?
的な文句が100%返ってくるからだ。
せめて封書にしろよ!と。

被害妄想に浸かり過ぎ!
気持ちはわからないでもないがわたしはそこまでひねくれてないぞ。
あれですね、やっぱり日本には、どんなに優秀で美人で
キャリアウーマンとか華やかなアラ○○ー生活を送っていても
どこか肩身が狭い気にさせる空気があるのね。
わたしなんかからしたら、そんなにステキなんだから
もっと自信持てばいーじゃん、他人の生活なんか羨んでないでさー!と思ってしまうくらい
まぶしく映る彼女たちなんですが
それでもやっぱり「独身」って嫌なんですか?

自分の周りが独身女ばかりなので、
わたしは彼女たちの既婚者、子持ち者への思いを聞いてしまっている手前、
通信物は気をつけている。
また、わたしのこだわりとして自分の名前で出すことにしている。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL