T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年04月18日(木)   cbf345・大阪公演対談2 ★★★

cbf 大阪-対談1

 相変わらずダラダラとしておりましたら、 あっと言う間に東京公演も中盤!
 きのうは小林さんのお誕生日だったから盛り上がったのかしら? だって誕生日コントの数々の生みの親だもの。 スタッフとしてもお客さんとしてもプレッシャーですな、 全員のバックの中にプレゼントが入ってると思われてるかもよ? この大きさ、この膨らみ具合・・・ まさか・・・子犬?みたいなみたいな。
 今日もやっとのことで仕上げた途中までの対談をなんとかアップ。
念のためですが、 以下はラーメンズ第11回公演・大阪公演後のわたしと子犬さんの対談2です。 つまり ネタバレ にもなってしまいますので、 これから観に行く方は良きように。




cbf 大阪-対談2

ラーメンズ第11回公演
 対談2
Tour cherry blossom front 345 in 大阪



江ノ島はいいぞ〜。

子犬 じゃ、次。「アラスカ」のやつね。「江の島」のやつでも可。 あのねー、江の島ツボだったのよ!! テリトリーだからね!わたし。 たぶんこれ、東京でやった方がうけると思う! だって、大阪とかで「江の島」っていっても、 湘南・サザン・かっこいーとかなんじゃないの?? 実際地元民は「あんな汚い海で泳げない」っていう・・・ね。 ただ、私、観光で行ってないので「ひとで」のことは知らない。 友達で自称「えのしマニア」な人がいるので、 今度訊いてみたいとこなんですけど。
あれはあの場でうけたのって関東圏の人でしょー。 かなり大笑いしてしまったよ。 まさか江の島なんてそんな単語を聞かされるとは。 絶妙な地名のセレクトだよねー。 わざとらしい地名だと引くじゃん?能登とか。 大阪の人にはあの「江の島さ」はわからないもんねー。 江の島の不良はこわいよ〜。 マックにたまってんの。
子犬 卒業旅行でなおかつアラスカに対して江の島ってのは単純におかしいんだけど 実際の江の島を知ってるともっとおかしいんだよね。 あのー、江の島の島自体に渡ったことってあんまりないでしょ。 エスカー知ってる?
エスカー?知らない。江の島には車でしか・・・。表彰されに。
子犬 あー、なんとかセンターがあるんだよね。 エスカーはさ・・・エスカレーターみたいなやつ。 島に入ると、階段とか坂道とかばっかりだから、 それに乗ると楽に上まで行けるの。 エスカー乗り場あるんだけどさ・・・まだやってんのかな。 夕方は乗り場が閉まってた。
あの片桐さんが友達の話をするのを聞いてる小林さんおかしかった。 「お、おぉ・・・」とか(笑)。 あと「知り合いじゃないからぜんぜんぴんとこないんだけど」ってゆーの、 すっごいわかるー!あるもんね!
子犬 あるある! でもこれってけっこう普段思ってても言えないことだよね。 よくぞ言ってくれたなってかんじ。 「その後の日本はどうだ。俺がいなくても平和か」ってねえ。 こーゆーこと言ってるやついそうなんだけど。 あと、「大阪にいてんねやろー」のあと「自分」ってつけたのがうけた。 あとさ、「アシックス」!!次の日にはアディダスとプーマになってたけど これはアシックスが絶対いいでしょ。
アシックスー!!!ブランド品だけどさー。 意表ついてくるよねーまったく。 これはアディダスやプーマじゃ妙におシャレ感がでちゃってダメです。 アシックスでないと。 あと「アメリカ村、でな!」もよかった、毒づいた笑いで。 そのあとの小林篇お手紙よかったよね! 「その後の日本はどうだ。」って国内だもんね、江の島。 そうそう「詳細はこうだ」ってゆー言い回しがいかにもでよかった。
子犬 かっこつけてるけど全然かっこよくないのね。 31日の昼に片桐さんが 「アラスカの厳しい世界は俺に良く合う厳しい世界だ」とかなんとか 「厳しい」を2回言ってしまったら、 そのあとの小林さんも「江の島の厳しい世界は・・・」って 「厳しい」を2回言ってみせたよね。ああいうのとっさに出てくるのすごいよね。 わりと間隔空いてるのに。よく覚えてたなって。
とっさにね、臨機応変。力量だわね。 江の島のことを手紙で読んでるときの なにかの瓶・・・でブラザーのコント思い出しちゃった。 瓶ばっかじゃんってやつね。 でもほんと江の島って海汚くてやばいよね。 「この間なんて犬の骨が出てきてちょっとした騒ぎになった」だっけ? ありそうだよね。死骸とか出てきそう。 やっぱこれはジモティーでないと・・・。
子犬 「瓶」ね。懐かしい!! あのー、ジモティーってちょっとださくない? なんか最近ふつうに言えない言葉だなぁ。 「おまえもいつか海の家とかでバイトすることになったら そのとき出会った理不尽な客に殴られるんだぜ」ってのも(笑)。 確かに理不尽な客は多そうだし、 なんかもう、全てがツボだな。
で、「あっ、江の島つまんないっ」って気付くの。かわいーよね。 子供みたいで。でも思ったほどうけてなかったような。 思ったんだけど、笑いが片桐さん寄りだよね。 わたしは片桐さんもおもしろいけど 小林さんが意外なこと言ったりするのがけっこうツボなんで、 まんまとはまってるんだけど、大阪だと片桐さんの方に寛大なかんじがした。 確かうちらくらいしか笑わなかったところがあったんだよ、小林ギャグで。
子犬 うん、なんかあった気がする。 周りが全然笑ってなくて。 いろいろ観に行ってると、たまに私たちしか笑ってないとこあったりしない? ってゆーか、なんで私たちはおんなじとこでいつも笑ってんのよ(笑)。 私は、明らかに大爆笑狙ったようなおもしろさも、 もちろんおもしろいからいいけど、 ちょっとした言葉の言い回しとか、ちょこっとしたとこがツボにハマって おもしろいな、とよく思います。 今回そういうのいっぱいあって楽しかった。
ツボいっしょだもんね。 一日目なんて席がめちゃくちゃよかったじゃん? だから一字一句聞き逃さずに笑えたよね。 前の方で大爆笑が起きても、 後ろの席だと声の伝わりが遅いから笑い声でかき消されちゃうもんね。 今回はかなりラッキーだったよ、もちろんツボもたくさんあって。 恐竜の名前とか詳しいんだろうな、図鑑マニアだもんね。 アラスカの空事情も勉強になった。
子犬 あの手紙だけ読んだら納得させられちゃうもん、私。 恐竜の名前って小学生くらいの男の子とかは詳しそうだけど 大人になってからも覚えてんのかね、みんな。 あのね、直接関係ないんだけど、「切手の消印大阪だ」ってとこあったでしょ。 その瞬間、超特別公演でやってた、あの切手の・・・ 「痛い痛い痛い痛い・・・」とかいう映像が浮かんできてさー。 あれおかしかったよね。
あー、あのシリーズはリアルに痛みが伝わってきて。 ケーキ食べるとき考えちゃうよね。 あとさぁ、急に思い出したんだけど、 「い〜わ!い〜わ!い〜わ!・・・・」と「す〜ぎ!す〜ぎ!す〜ぎ!・・・」。 「俺はいいよぉー」とか言ってかなり楽しそうにやってたじゃん。 やばい目つきで(笑)。 「・・・楽しかったけどぉ」って片桐さんの腕を止めながら言うところもよかった!
子犬 あのやばい目つきってさー、ああいうことやるとき、 小林さんいつもああいう顔つきになるよね。 「音遊」のときに見た顔と一緒だよー。 31日はちょっと猪木になってたよね。 でさ、あの話って、片桐さん自身のことならまだしも、その友達のことでしょ。 でもなんか、自分の友達のこと悪く言われたりしてムキになっちゃうのって・・・ 小・中学生っぽくておかしいよね。 小林さんにいろいろ突っ込まれたときの片桐さんのムキになり方が(笑)。
違うんですぅー!みたいな。急に敬語になっちゃうのね。 だって最後には言い返せなくなって 「わぁぁぁーーー!!!!」って叫んじゃったよ。 完璧子供だよー。
子犬 そうそう!!!ああいうの子供だよね!! 前にも同じことを言った記憶があるけど、やっぱり「少年」だよねー。 やってることが。
すっごい大人なときに急に子供になっちゃたりするんだよね、感覚が。 そのへんの使い方がうまいんだわ。 誰でも持ってた子供の感覚で大人にとって「ツボ」なやつなんだよね。 小林さんて頭どうなってんだろうねぇ。 普段から少年の心むき出しなわけないだろうし、あの人に限って。
子犬 ねぇ。「○○なんですぅー」とかいう言い方って普段忘れてるもんね。 それを当たり前のように言うところが、なんともおかしい。 そのことについては別に突っ込みもしないし、 あまりに自然すぎて特別笑いも起こらないんだもんね。
そう言われると、もっとそういうところで笑いが起きてもよさそうだよね。 もっと根本的に言葉に注目したほうが絶対おもしろいよね。 ラーメンズって気付かないところで変な言い方してたりすること多いし、 小さなネタがぎっしりだったりするし。
子犬 そうなんだよねー。 トップランナーに出たときに言っていたことをすごく実感する。 直接的に強い言葉じゃなくても、 あるひとつの言葉がものすごい意味を持つことがあるって いうようなことを言ってたじゃん。 確かにそうだなぁって思うこといっぱいあるよね。 ってなわけで、次の話に行きますが。


INDEX 対談1 対談2おわり いつか、つづく




いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回の公演、わたしはかなりハマりまして、 こんなチャチな対談よりも「生」で観てよ!って気分なんで、 あんまりアテにならない内容ですね・・・自分で読み返してみると ひどいもんですよ、これただの雑談じゃーん。 まぁ、たまにツボ仲間である子犬さんとくだらないことを言い合っては 内輪で大ウケしてるわたしたちの様子を想像していただければ幸い?なのかな? うーん、つまり、ラーメンズをおかずにいつまでも話は尽きないわけです。 これもひとえにラーメンズがおもしろいからであります。うわ、なんて強引。

いつものことではありますが、本人様、関係者の皆様好き勝手言ってごめんなさい。 ・・・目をつぶって許してね。

※本当はもっと対談内容載せたいのですが、 日記ページの文字数に限界があるので細々と進めます。




愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL