T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年01月19日(土)   「雀」大阪公演対談5 ★★★+

きのうの日記読み返したら、自分でもびっくりしちゃいました(笑)。
かなり感情が高ぶっていたんですね、我ながら。でもおかげですっきりしました。
今日で完結「雀」大阪公演対談です。やばいよ、東京あさって始まるよ?

※これは昨年12月29日、30日、大阪でのラーメンズ10回公演「雀」を観て
 わたしと「子犬」さんが対談した記録です。
 完全なネタバレですのでご注意ください。
 これから行かれる方は見ない方がよいです。
 数日間に分けてお伝えしておりましたが本日最終日です。


対談
「雀」大阪公演対談 5 完結  ゲスト:子犬



へーーちゃぁぁぁん!!!

いよいよ最後。公演タイトルの「雀」。最後に感動作がきましたね。
子犬 これけっこうじんときちゃった。頼むからしゃべってよー、へーちゃーん!!ってとこあたり。 だからそのあと「チュン」て聞こえたときは「あー・・・」ってほんと感動したのー。 2コもあれを持っているとは知らずに・・・。
うんうん(涙)。ちょっと泣いたよ、出たよ。いつものパターンで泣かせるよねぇ。 もちろんちゃんとオチがあるんだけど、あそこは感動するよ、ふつー。
子犬 開き直って、「結局俺ってなんにもすごくなんかないのなー」って言うところは、 「鯨」の最後のコントとかぶってうるうるっ。
あそこは役者片桐仁だよねぇ。ほんと演技うまくなってるー。 役が片桐さん合ってるのもあるし。そうなんだよね、開き直るとこの演技、つくったテンション、 無理した明るさが、せつなくなるほどうまいんだよね〜。
子犬 公演名のコントを持ってくるのは、今回は意図的だよね? 鯨はさー、「ま、後付ですけどね。あ、言っちゃった。うはははは。」みたいな コメントがありましたけど。
そうだね。かごに入ってたし。
子犬 スズメとしゃべる片桐さんに対する一言「・・・やばいよ」がツボ。 あの一言ってすごく大事だと思う。
そう!あの瞬間のセリフとあの「間」が秀逸です。もっとふつーに言っちゃいそうなコトバが溢れてる中で。 「やばいよ」なのが。他の芸人さんだったらあそこでツッコミとか入れそうじゃん? やっぱラーメンズだよね〜と嬉しくなるな。
子犬 漫才で「ガラスを破ってバリバリバリ、あーわたしがカラッと」が前のコントとつながってておもしろかったねぇ。
そうそう。へいちゃんとの。前後のつながりとか嬉しいよね。 「零の箱式」の片桐教習所へのつながり方とか。
子犬 ワニの話、ぜんぜん関係ないけど、風見しんごを思い出してしまいました(笑)。 知ってるよね?わりといろんな番組でかつてよくしゃべっていた、「あの話」です。
風見しんごって(笑)。あー「ごきげんよう」とかで?知ってる知ってる。
話戻るけど、最初のなんでもネットこども相談みたいなのもおもしろかった。 すべすべまんじゅうがに、とか、うめぼしいそぎんちゃく、とか。流行ったの? わたし記憶ないんだよね〜。
子犬 しかもほんとにいるとは。
最初は小林さんが考えたのかと思って、わざわざ変なネーミングで、 ちょっとわざとらしさとのギリギリのところだと思ったの。強引だーって。 あんまりそういう手は好きじゃないからさ。
子犬 わかるっ!
でも実在すると知って!納得っ!
そこはすごい大事なの、わたしの中では。すごく嬉しい、それがわかって。 でもそんなのいるんだー。ぜんぜん知らなかったよ。ほんとにいつ流行ったの?
やっぱ図鑑好きなんだね〜。あの、はくさいの説明も細かくて。
子犬 それすごくわかる〜。ね、ラーメンズに関してはそういうところがすごく大事だよね。
だよね〜?大丈夫、言わなくてもわかるよね?
この題材を選んだのって少なからずも「ただの犬」が影響してるのかなぁ。 笑えるところも多かったけど、けっこうまじめに今のペットの現状もふまえてたし。 このコント自体はそういう話ではないけどね。
子犬 最後に一言。スズメは飼ってはいけない。
ツバメもね。


大阪公演「総括」を。

じゃあ、大阪公演総括としまして。
今回「雀」のテーマは「日本」ということだったんですよね。 床が板になってたのは言われるまで気がつかなかったよ。 木のいい匂いがしたんでしょう?
子犬 らしいよね。わたしも言われるまで気づかなかったよ。 壁が白かったので、前に戻ったみたいな気がしたけど。 板の匂いは東京で嗅ぎにいこうね、Tさん。
嗅いじゃうよ〜、板。
音楽も凝ってましたね。 邦楽器でテクノを作ってくれと小林さんが徳沢さんにオーダーしたそうですが。 コント中では琴の音はわかりました。なんとなく、次のコントにふさわしい曲だったような。 キャプテンカテゴリーの前はピコピコ未来チックだったし、 振られ保険の男の前は祭りっぽい男衆のかけ声がミックスされてたような。
子犬 あー、そうだよね。祭りっぽいのは気づかなかったなー。今度聴いとこう。 東京でやることいっぱいあるよ?忘れないようにメモしとかなきゃ。
音楽はCD出してほしいくらい。雀のビデオには絶対入れてほしい。 零の箱式の音楽も、もっとちゃんと入れてほしかったのにー。 徳沢さんて人すごいね。ラーメンズ曰く「あいつ売れますね」。だよね。 29日の夜のトークかな?武満徹みたいになるって。 片桐さん武満徹を知らないっぽかったね。
あ、あと、2002年が22世紀だって?? 腸捻転のパンフは大阪千秋楽のトークを知ってる人にはたまりませんね。良かったね。
片桐さん覚え立てのコトバを連発してたね(笑)。 「タケミツトオル、タケミツトオル」って。 徳沢さんてCD出してるのかなぁ?要チェックだね。 2002年が22世紀!にはウケたね〜(笑)。けっこうごっちゃになってる人いるけどー。 あの片桐さんて「2002年は・・・22世紀?」って頼りなさそうに小林さんに助けを求めるように言うのが かわいーよね。これには小林さんも卍でウケてたね!
そうなの、腸捻転のパンフ、あれは相当ふたりのツボだったと思う。 音遊のときの「夜中だからおもしろい」ってゆうのも腸捻転で活かされてましたよ。
子犬 作品もおもしろいけど、ラストのトークも大好き。 別に笑わせようとしてしゃべってるかんじではないのに、おかしいよね。 なんかおかしいよねー。ふたりはふつーにしゃべってそうなんだけど。 仲良さそうでいいよね。ってこれも作為的?
作為的なのぉ〜?ほんとトークが楽しいよね、「自分ち」みたいなかんじで。
どっちの日だか忘れちゃったけど、音遊の話してて、小林さんが片桐さんに 「あなたリンドバーグのボーカルはふつうに歌ってても音遊みたいだって言ってましたね?」って言ってて(笑)。 「いやいや、それはあなたが」みたいな、ちょっとタブー的な(笑)話があったじゃん? まあ、マキちゃんの歌は確かにそうだけどもー。当時はけっこう好きだったな。 それよりもなんで今更リンドバーグよ?って(笑)。ふたりの間じゃリンドバーグ今流行ってるみたいだよね。
子犬 たしかにね(笑)。進研ゼミのCMソングだったのもあったねぇ。 さわやかで好きだったよ。でも今更リンドバーグってねぇ。ってアンケートに書いちゃった。 でも渡瀬マキちゃん大変だったみたいね、復帰してなによりです。
そうそう、マッチ歌ってほしかったよね〜。 でもほんと嫌そうだったから歌わせたらかわいそうだったのかな。
片桐さんはカラオケでも地声のままだという・・・想像つくけど(笑)。
公演の最後は片桐さんの音遊で締めくくるってゆーのをやってたじゃん? 最終日の音遊はダ・パンプだったよね!ダ・パンプって!横で小林さんは踊ってるし。 すごいキレのあるダンスを(笑)。 たしか♪ドキューン、ズキューン、胸う〜つ〜♪だったよねぇ?なんだっけ?曲名。
子犬 「ごきげんだぜっ!」だっけな。わたしテープ持ってた気がする〜。 前日山口百恵だっただけにいきなりダ・パンプでびっくりだよ。
そうそう、あのとき片桐さん曲名も言わないでいきなり吹き出したでしょ? 小林さん「えっ俺にも教えてくれないの。俺にくらい教えてくれたっていいじゃん」って、 こっそり聞こうとしてたりして(笑)。ああいうやりとりがおかしくて好きだなー。 やっぱ作為的じゃなく仲良しなんだなー。 他にもそういうやりとりは楽屋でやってよ、みたいな会話が多いよね。内輪の話っぽいの。 それが楽しいけど。
そうなんだよねー、ほんと仲いいんだなぁ。
ちなみにほんとの音遊は鈴木あみとhitomiです。
子犬 音遊どころじゃないかも。
最終日の10歳のよしだくんのアンケートの話はわたしたちも嬉しくなったよね。 (ちゃんとアンケートを公開する断りもしてました)
子犬 すごくほのぼのした。小林さんほんとに嬉しそうだった。いいねぇ。 「2学期」ないもんね。うちらにはもう。 あと「爆笑オンエーバトル」もね。よしだくんには戯曲集を手にもっとがんばってほしいよね。
「2学期うけました」にはわたしの方がうけましたわ。 戯曲集すごくいいプレゼントになるね。もっともっとお昼休みにお友達に広めてほしいよねー。 ご両親もラーメンズに連れていってくれるなんてステキ!すごくイカしてるよ。 ラーメンズとよしだくんを対面させてあげたいです、わたしの一存で。
子犬 いいご両親だよね〜。よしだくんも喜んでいることでしょう。 3学期もうけてほしいよね、もうすぐ戯曲集出るから。 そういうアンケートに目が止まるラーメンズもよいねぇ。 紹介するためにポケットに入れて用意しといたわけでしょう? な〜ご〜む〜ね〜。
話はちょっと変わるけど、こないだの鼻兎もめちゃくちゃ癒されたし。
ののののの・・・かわいすぎ〜!
そういえば写真集のお話があったじゃないですか。 一瞬ひいてしまった自分がいました(笑)。 小林さんは売れないよーって言ってたけど、売れるんじゃ・・・ないの?
子犬 あぁー・・・ねーーー・・・。「売り」が違うんじゃないのー?いいのーそんなんで。 そういうのに飛びつく人も少なからずいるだろう。なんかちょっとね〜。 いかにも芸能人の写真集みたいのだったらなぁー・・・。
グラビア?でも最終日客席バックに写真撮ってくれたよね、なにげにちょっぴり嬉しくもあり・・・(笑)。
でも、びみょー!
では最後に東京公演への観客としての意気込みやらを。
子犬 3度目なので(取れなかった人ごめんなさい)いろいろ確かめに行くってかんじですねぇ(笑)。 ちょっと曖昧なところとかを。もちろん楽しみです。 どきがむねむねしてます。(懐かしいでしょ、この言い方)笑います。
ちょっと待って、どきがむねむね???なにそれ?あたしそんなの知らないわよー?
子犬 おやじギャグだよ、知らないの?
それと、アンケートで書き忘れたこととかあるので、事前準備をしっかりして臨みたいです。 やること箇条書きにしてメモ持ってかなきゃ。床の匂いを嗅ぐとか(笑)。 チェックリストつくらなきゃいけないねぇ〜。
あとA4ファイルも必携ですね。 でもそこまで気合い入れて行くだけの価値はあるから。
泣いても笑っても最後の雀ですからね。 悔いのないようにしたいですね。まるで引退試合前日のようなコメントだな。
小島さん来ます?客席も要注目ですね、Tさん。
そうですね、わたしたちにとっては最後の雀ですからね。 そのくらいの意気込みがすばらしいですよ、子犬さん。 そっか3度目なんだよなぁー。(取れなかった人ごめんなさい。でも寒空の下で頑張った自分へのご褒美なんです。) わたしとしては、もっとラクに見れるように心がけたいんですけどね(笑)。 でも床の匂いは嗅がないと(笑)。
最後なんで、純粋に楽しみたいです、笑って笑って笑いまくる!筋肉痛になる! そしてうまいものを食べよう!下北はいい店がいっぱいあるよ〜。 席も今までで一番よい席じゃないですか、有終の美というか(笑)。
楽しみですね、ほんとに。東京と大阪の違いなんかも発見できると思うしね。
小島さんはたぶんいらっしゃるんじゃないかしら。
あーもう月曜日には始まってしまうんですね。 もっと楽しみ期間が欲しいような早く観たいような。 マラソンの前のような気分です、お腹痛くならなきゃいいけどってゆう。 そうですね、とにかく楽しもう!もう途中でトイレになんか行かないよ。


「雀」大阪公演対談 5 完結  終わり

【1】へ戻る   【2】へ戻る   【3】へ戻る   【4】へ戻る
  


いかがでしたでしょうか。これで完結です。
対談自体はとっくに済んでいたのですが、
わたしがなかなか原稿打ち終わらなくて延び延びになってしまって
気がつけば東京公演の前前日じゃないですか。
大阪公演の後は、これから東京公演もあるし
終わっちゃう寂しさで落ち込むほどではなかったのですが
もう次回でわたしたち最後なんでほんとにやばいですね。
終わってしまったら気ぃ狂うかもしれません。
東京公演の後には「雀」東西総括みたいなお話をできればなーと思ってます。

また、いつものように本人様、関係者のみなさまごめんなさい。
ラーメンズを大好きなあまりの発言ですのでご了承くださいませ。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL