T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年01月18日(金)   「雀」大阪公演対談4 ★★★+

ちょっと今日ムカつくことがあってイライラしています。

なんかー、お局様が自分が具合悪いからって超機嫌悪くて、人にあたるんです。

奴はきのう体調不良で会社休んでいたから、

朝「大丈夫ですか?」と声をかけたのに

「今日も休みたかったけど仕事あるから仕方なく来たの。

だってあなたたちに任せられないでしょ?」だと!!

キーッ!!!何様だッ!?お局様だッ!

その口調がまたピシャリ系で冷たいんだ〜。

文字じゃ伝えられないのが残念ですぅ〜、

全国の対お局派のみなさん、頑張りましょ!

でもね、OLのたわごとなんて思うでしょうけど、しゃれになんないんですよ。

わたしの友人は女上司にキツくあたられ、

そのあまりにもひどく冷たい口調をわたしに伝えたくて

わざわざテレコに録音して聞かせてくれたくらいです。嘘じゃないです。卍で。

(隠し録り行動にはさすがにびっくり。友人の性格を疑う瞬間でもあったが。)

彼女をそこまでさせる恐るべしお局勢力。

わたしも彼女の二の舞を演じるのか?

だれか阻止してください、只今お局パワーが炸裂中です。

・・・ちょっと落ち着いたところで、今日は「雀」大阪公演対談復活です。

(うわ!今後ろ通ったよ、お局様が!じろじろ見るなよ〜人のデスクトップを!!

バレたら大変だー!どーしよー2ちゃんねるに書き込まれそう。

2ちゃんねる閉鎖騒動すごいことになってると会社の人が感動してました。)

※これは昨年12月29日、30日、大阪でのラーメンズ10回公演「雀」を観て
 わたしと「子犬」さんが対談した記録です。
 完全なネタバレですのでご注意ください。
 これから行かれる方は見ない方がよいです。
 長くなってしまいそうなので数日間に分けてお伝えしております。




対談
「雀」大阪公演対談 4  ゲスト:子犬


あーもう、サイアクだわよッ!
ドンドン、ガラガラガラ!
すいません、内蔵を買ってください!

はい。次は問題の「アイドル」。
最初の立ち位置が絶妙!あのせっぱ詰まったかんじの立ち方が。
子犬 最初はなにやってるかわからないパターン(笑)。何を必死で止めてるんだ?っていう。 わたしはね、その前まで「○○じゃねぃのう?」「憑依っ!」「う〜〜〜ん」とかやってた人が 明転する直前に客席に向かって、真剣に立って次のコントの準備をしている姿を見て妙におかしかったんだよ。 島森さんにも言われてたけど、小林さんはコントの度に違って、片桐さんはいつも片桐さん。いや〜、でも違いすぎ。
すごい真剣な表情で決意した人の顔になってたもんね。アイドルだったとは(笑)。
子犬 そうそう、あんなに行く行かないでもめてた内容が・・・どこまでツボをついてくるなー。 あの髪型・・・アイドル=80年代になってるところが(笑)。
チェッカーズみたいな髪型!そうなの、80年代よ。なんたって「ニットブックを出すんだー!」。 懐かしい。「ニットブック」はアイドルのお約束だもの、今でもあるのかしら?
子犬 ニットブック・・・ピンとこなかったですもん、Tさんに助けてもらうまで(笑)。 ラーメンズとの年齢差を思い知らされたセリフです。子犬ショック。 片桐機長はあまりに気になったんで調べたしな。 (子犬の80年代は金のエンゼルマークとかぶとむしが生活の全てだったからな。)
かわいそうに〜。なぜかさぁ、大人になってツボなのってその頃なんだよね、同世代だわぁ〜。
子犬 そういやラーメンズって時事ネタっぽいので笑わせたりしないよね。 時事ネタではないけどなんとなくみんなが知っているようなことが多い。 だからいつ見てもおもしろいのかなー。
どっちかというと、みんなが知ってる古い話が多いかな。ユパ様がバリーンと、とかさ(笑)。 誰かを見て笑ったりってゆー人任せじゃないところがいいよね。(うまい人の時事ネタはおもしろいけど)
子犬 ビデオでそのシーン再確認したよ。
そうだ、アイドルの観て、よく登場すると思った言葉が「親戚」。 ・・・親戚なんてあんまり口にしないもんね。
だよねぇ(笑)。友達、家族とばして親戚かよ。うわー、たくさん観てると発見がおもしろい!
子犬 「らっせーらー、らっせーらー・・・はらっせーらー」ベタベタすぎて好き。 「らっせーらー」は「ねぶた」だよね?神輿だけでなくねぶたまで出すのか?
「顔はやめてよ、アイドルやねん」って言ったのは、大阪だったから?
わたしも大阪サービスかと思った!東京ではどう言うかな。
「らっせーらー」はねぶたやん!励ますのに神輿って。
子犬 振られる女小林編は、途中でいたたまれなくなって下向いちゃったよ。 どこまで続くのかと・・・。ハインディッヒーズってまたネーミングが。 しかもかなりノリノリに歌ってたしね。
なんか恥ずかしくなったよね、あの小林さんには。ハインディッヒーズって80年代にいそう! すばらしいネーミングセンス!あの女の子「イガラシ」はいかにもよくやりそうなパターンなんだけど、 ところどころに小林さん特有のエッセンスが光ってた。(エッセンスって・・・) 特に、トイレで泣き顔を洗うところはひとつひとつの仕草がリアルで。 あ、言っときますけど、あたしはそんな経験ないよ(笑)。
関係ないんだけど、やっぱあーゆーふうに外で泣いてしまったらいきなり顔洗うんですか? わたし仕事中PC疲れで目がおかしいと顔洗いたくなるけど、 ファンデの上からいきなり水は・・・ってためらうもん。 どうもあの定番お芝居は納得いかないんだよねぇ・・・世間的にどうなのよ? 泣き顔でせっぱ詰まったことないからわかんないけどー。素朴なギモンなの(笑)。
ハインディッヒーズの歌のあの手をこう、腰のへんにしてキューピースタイルのノリ方って!! 80年代!笑ったよー。歌詞も聴いたことあるようなないようなフレーズで。 でもMDに録ってるところが超現代だわ。 あれって前向きな振られ方なんだよね、「絶対キレイになってやる!」って。 エステのCMか。
子犬 CDを「スィーディー」って言ったのは思わず出ちゃったみたいな 雰囲気がおかしかったね(笑)。片桐さんも「え?」って顔してなかった?
スィーディーは(笑)!あれって29日の夜はじめて出ちゃったみたいだったよね。 次の日からわざと「スィーディー」に変えたみたいだったよね。
子犬 振られる女片桐編は最高!しかもあの髪型のせいでおばさんが言ってるみたいに見えて。 もう、サイアクだわよ!!コレ好き。
わたしきのうチャリですっ転んだでしょー?おまけに携帯の迷惑メールはくるしー、 もう、サイアクだわよ!!
ドンドン、ガラガラガラ!すいません!内蔵を買ってください! 超いけたー!サイコーだったよね!あんな女いないよ〜。 どうせならあんなふうに振られたい。あ、今、大江千里の歌が(笑)・・・かっこわるーい振られかーた♪ ああ、80年代だ・・・。
あの小林さんのイガラシのあとで、それ以上のネタ持ってくるんだもん、すごい! 絶妙だよね、タイミングとか、テンションとか。片桐さんにしかできない!
にしても、あの場面って振られ方の練習みたいになっちゃって。 俺が女やる!とか(笑)。練習なんかしてさー、そんなんじゃ振られるよー。
子犬 マッキーの「もう恋なんてしないなんて言わないよぜったい」も浮かぶ!
そうかぁ?マッキーはあたしの中じゃさわやかな80年代じゃないのよ。 ほら、「ハイソフト」なイメージなわけよ。
子犬 忘れちゃ行けない、キムタクがあった!うまいっ!!! 松村もうまいけど小林さんもうまい。 比べることに反感を買う人がいたらごめんなさい。 でも松村ってものまねうまいと思う。
キムタクは(笑)!!!なんでもできる小林さん。すぐわかったよね。 (でも会場的にはわりとじわじわだったよね?) 「〜っしょ」って(笑)。
子犬 キリンの話は、つじつまが合ってるんだかないんだか・・・納得してしまいそうだけど、 よく考えると納得でいない話なんだよ。ああいうふうにさー、ダイレクトに言わないで 関係ないとこから攻めてく話法ってキムタクやりそう。 あれ以来ウィダーinゼリーのCMが妙におかしくって。
キムタクが喩えそうな話だよね。遠回しすぎて伝わらないの(笑)。 ってゆーか、おまえの場所ここじゃないっしょ?ってすっごい言いそうじゃない?
あのキリンの話って、なーんかかなり失礼な話のような気もするよね、 身の程知らずな女だな!って。 傷つけまいとして言っているつもりなのだろうか?実はけっこう失礼よ。
キムタク、ウィダーinゼリー飲みまくりだったね。 鷲掴みでギュッって一気に飲んで(笑)。 キムタクはうまくてびっくりだったよー。まねする人選がツボだね。 世間的にかっこいいキムタクを(笑)。
子犬 いろいろやってもそれで終わりじゃなくて、ああいうラストを持ってくるところが いかにもラーメンズ。「ななめの日」っぽい。 あのラストねぇ・・・「まず、振られたとする」ってゆーのを聞き逃すと、 とんでもない解釈してしまうよ。あー恥。恥。恥ですかね、あれは、Tさん。 アンケート取り戻しに行きたい。
わたしはちゃんと聞いてたからわかりましたよ。ダメだよ子犬さん、ちゃんと聞いてなきゃー。 君の解釈はちょっと問題あるよね。 きっとアンケート見た小林さんは・・・へっへっへ・・・(お時間様の片桐風に)。 そーゆーことだったのねってゆうラストだったよね。 結局これから告白しに行くんじゃん。 構成が見事だね。 でも振られる保険かけすぎー。そんな男いやー。よえー。 神輿まで担がせて最後に俺大爆笑、よしっ!って。大爆笑しない、しない(笑)。
子犬 あのラストで救われる部分は大きいんじゃないかな。 あれがなかったら・・・まあ個々にはすごくおもしろいんだけど ラーメンズの作品としてどうなの?って気になっちゃうと思うんだよね。
だよねぇ(笑)。あれがなかったらただのバカ騒ぎになっちゃうもん。 でも裏切らなかった!やっぱ構成がうまい!信じてよし!


「雀」大阪公演対談 4 終わり

【1】へ戻る   【2】へ戻る   【3】へ戻る      【5】へつづく





いかがでしたでしょうか。今日も手短にアップさせることができました。

東京公演ってもう月曜日からなんですね。

行かれる方、楽しんできてくださいね。

東京公演が始まる前に対談を全てアップさせねば!

ねば。ねばー。ネバー・・・。ネバーギブアップ。

・・・週末は美容院に行こうかしら。


毎度のことですが、本人様、関係者のみなさまごめんなさい。

ラーメンズが書けってゆーからさぁ・・・。

はい、バレバレの嘘です。

あーー片桐教習所か・・・行きたいなー。




愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL