■あんただけにそっと■

list - prev - new / shot - 3shot / mail


2007年06月30日(土) 産院の見学会

朝9時に家を出て、途中で朝ご飯を食べて、病棟見学会へ。
建物は古いのだが、改装していて中はきれいだった。

お祝い膳だの、おやつや夜食だの、プロカメラマンの新生児撮影だの、
なんだかサービス旺盛。
そんなにしなくてもいいのだが、スタッフの感じがいいのと、
婦長さん(とは今言わないのか。主任。)がチャキチャキしていて、
明るくて、そこにはとてもひかれた。
色々と相談に乗ってくれるようだし、融通も利きそうだった。

帝王切開は立ち会いは出来ないけど、産まれてすぐに抱っこはOKらしい。
自然分娩よりリスクがあるので、長い時間は無理だけど、と。
産まれてすぐ抱っこ、は憧れてたのでこれもひかれた。

病棟の特別室はアジアンリゾートみたいで笑えた。やりすぎ。
差額3万円。高すぎ。
旦那も一緒に泊まれて、部屋で一緒に夕飯食べたり出来るらしい。
1泊だけ記念に泊まる、というのも出来るとな。なるほどなー。

分娩室も見られた。
おお、こんななのか〜。
自然分娩、大変だろうけど羨ましいなあ、ドラマがあって。
産んだ!って感じなんだろうな〜。

新生児室に並んだ赤ちゃんは小さくて可愛かった。
泣いてる子を看護師さんが抱き上げて、そのあまりの小ささに驚く。
小玉スイカみたい。
なんかちょっと泣きそうに。

見学会を仕切っていた事務員さんの一人が、実際にそこで産んでいて、
しかも予定帝王切開だったというので、少し話を聞かせて貰った。
縦に切るか横に切るかを医者が聞いてくれた、とか、
外来で医師の指定が出来るので、何人か試して合う人を見付けられるとか、
色々と参考になった。
説明会の途中、常勤の若い女医さんが質疑応答に来たけど、
その人は資料を読み上げるだけで、どんな質問にも
外来で聞いてもらうのが一番なんですけど・・と前置きした上
なんか良くわかってないような答えだったので、ちょっと不安だったのだ。

まだそこにするかは決まってないけど、見学会行ってよかった。
ぴーは「子供のことでの最初の社会参加だった」と感慨にふけっていた。
そういえばそうだな。

今日行った所は、予定帝王切開だと大体10日の入院で46万ほど。
近くにある豪華産院のHPには75万と書いてあったのだが、
30万も何が違うんだろうか。
今日の所もやややりすぎな位だと思ったのに。

父宅へおじゃま。
あんずを買っておいてくれていた。
シソの塩漬けを実習して、あんずの漬け方を教えて貰った。


モーリー・しい子(藻)