■あんただけにそっと■

list - prev - new / shot - 3shot / mail


2006年05月07日(日) ゴールデンウィーク後半

5日

なぜか水戸へ一泊しに。
高速を走り、SAで団子を食べたりしつつ。

水戸へ着いて、お昼に「水戸藩らーめん」という店で
私は担々涼麺、ぴーは水戸藩つけめん。
どっちも大きく外す。
担々涼麺は、にんにくすりおろしがたっぷりと乗り、
激甘でありながらやたらしょっぱい不思議味で苦しむ。
水戸藩つけめんは、つけだれが梅ドレッシング原液、
という感じで苦しむ。
お互いの物の方がまだ食べられたので、交換して攻略。

無言で店を出て、同じ敷地にゲーセンを見付けたので、
パ夫の駐車場内移動をわたくしめが。
バックになるとどっちにハンドル切るのかわからなくなる。
いや、まずエンジンかけるときに、えーと、ブレーキこっち?
と思うんだけどもね。
ぴー、すごくビビリながらも指示を出してくれる。
ほほほ、上手に停められたわ!

ゲーセンで、私はクイズゲームのカードを買ってみる。
今のゲームは大掛かりだな。
全ゲーセンの同じゲームと通信で繋がってるんだと。
クイズゲームは学園物になっていて、
フェアリー組からホビット組へ進級。
おもしろいような、そうでもないような・・・。

水戸駅にオープンして間もないホテルの11階に宿泊。
和歌山で泊まったのと同じ、ダイワロイネットホテル。
二人とも恐ろしくにんにく臭い息でチェックイン。
また眺めの良い部屋。
桜川という川が見下ろせて、歩いてる人を眺めるのが楽しい。
逆サイドの部屋だったら駅と線路が見えたみたい。
微鉄としてはそっちの方が楽しかったかも。

夜は駅前を少し歩いて、ホテルの下に入ってる居酒屋で
飲んで酔っ払って、ヘラヘラしながら部屋に戻って即就寝。

1時間後に腹痛で目が覚める。
眠くてなんとか誤魔化して寝ようと四苦八苦。
しかし刺さるような痛みに耐えかねて、トイレへ。
腹を下し、暖めるためにシャワーをして、またベッドへ戻るも、
腹痛、トイレ、シャワー、トイレ、シャワーと一人で大変忙しい。
全て出し切って、やっとベッドへ。くたびれてぐっすり。


6日



朝ご飯を食べにロイヤルホストまで散歩。
桜の植わった川沿いを歩く。
のどかだ・・・。

和歌山でもロイヤルホストでモーニング食べたなあ。
ぴーはスパムミートと目玉焼きふたつがご飯に乗った
ハワイアンプレートという物を食べていた。
ハワイアンていうか、一人暮らし青年の自炊ぽくないか?

その後、ぴーがやりたいゲーム機が置いてあるゲーセンまで
ドライブすることになったのだが、群馬。ここは茨城。
4時間くらいかかるかも、というぴーに、
でもまあ行きたい所もないし、いいぜ、と出発。
着いたら6時半でした。実に7時間半経過。
遠かった・・・本当に。
着いても私はやることないので、また車でDS。
DS、本当に助かっているよ。

帰り道はくたびれて珍しくずっと寝てしまった。
助手席の人が寝るのは悪いといつも思っているのだが。
シートに頭を預けていたら、パ夫の振動で首が痛くなった。
ギシギシ。


7日

殺された上に、自分のブログだの日記だの画像だのを
テレビなんかで流されるの、本当に気の毒。
思春期の子だと特に。
そのまま生きてて大人になったら、思い出すだけで
ウワー!無し無し!と叫びたくなるだろう文の数々を
繰り返し繰り返し色んなナレーションで読み上げられる・・・。
心の底から同情する・・・。

昼に初めて入る蕎麦屋へ。
奥に宴会場があるらしく、カラオケが聞こえる。
考えに考えた末に青い山脈だとわかる型破りなハモリのデュエットを経て、
おっさんが歌う裏声絶叫赤いスイートピーなど。
アカヒィイイッイィスヒイトピィッイイイイイイ!
こんな聖子ちゃん聴いたことありません。
蕎麦は結構うまかった。

そんな感じで連休終了。
毎年ゴールデンウィークはいまいちパッとしない気がする。


モーリー・しい子(藻)