Just for today !
re-invention



 それでも挫けずに

昨日作ったプレゼンにもう一度手を入れる。
3枚でという指定だったが,動機と利点を入れて結局4枚に。
わずかな枚数で伝えるのはとても難しい。
まだまだ修行が足りない。

今日は市選抜バスケットの試合を応援に。
選ばれた彼女は本当にいい表情。
名前をコールされてから,
ダブルクラッチのドリブルシュートを見事に決める。
選抜メンバーとあって,それぞれが自分の技量を試し,
思い切り,切り込んで勝負していく。
得意のロングが早い段階で一本決まれば,
その後の展開もずいぶん違ったことだろうが,
「たら・れば」は,勝負事では禁物。
それでも挫けずにシュートを打つ姿勢は立派。
そういう場だから学んだことも多いだろうが,
それを本人から聞けないのが残念。
応援メンバーにもたくさん会えて,うれしい限り。


午後は,進路関係のワークシートづくり。
高校の情報について検索していくと,変化が見えてくる。
レイアウトや解答づくりなど,気がつくとあっという間に夜。

2007年10月16日(火) 明日を控えて
2006年10月16日(月) 生徒の力で
2005年10月16日(日) 緊張する機会
2004年10月16日(土) ガリレオ体験


2011年10月16日(日)



 熱くなれない寂しさ

午前中は卓球の応援に。
多くの生徒が一回戦を突破。
1つ勝だけでも,ずいぶん自信になることだろう。
いつもと違う表情を今日も見る。
自分が指導している部活がないというのは,
多くの生徒の姿を見られる楽しさはあるものの,
熱くなれない寂しさがある。(贅沢な話なのだが。)

午後から,提出書類とプレゼンづくり。
この秋からprincipalになったジェイソンのサイトを,
電子辞書片手に少しだけ読み進める。
マイケルジョーダンの話を引き合いに出して,
自分の学校をどう運営するのかなど,
彼の教育観やカナダの教育事情が垣間見えてくる。
自分の語学力がネックとはいえ,
教師としての教育観や指導などについても
交流をすべきだったと思うと,
なんとなく過ごしてしまった時間が惜しい。
今さらだが,彼のサイトを読むことを通して,
英語の文化圏からも学んでいこうと思う。




2010年10月15日(金) 対話が生まれる授業へ
2007年10月15日(月) 『わかった』で座らせるな!
2006年10月15日(日) 市民大会で
2005年10月15日(土) 大会前日も
2004年10月15日(金) いいものはいい


2011年10月15日(土)



 ipadを使い始めたが

ipadをはじめて授業で使ってみる。
4人で1台。


指で自由に図形を動かせるということだけなのだが,
それでも十分楽しむ生徒達。

飯島先生が話されていた,
グループ同士の顔が近づき,
対話がはじまるきっかけになるというのもいい。
複数の点を同時に自由に動かせるのも,
これまでのパソコンではできなかったこと。

ところが・・・,
ネットワークにつながらないものが出てしまい頓挫する。

担当者に聞くがわからず,すぐに対応してもらえないようで,
しばらくは使えないことに。
なかなか難しいものだ。





2007年10月04日(木) 当たり前が違いすぎる
2006年10月04日(水) 当たり前と思っていたこと
2005年10月04日(火) 久しぶりのVoyageも
2004年10月04日(月) 「君とみた海」のストーリー


2011年10月04日(火)
目次